2005年1月

26日(水) これもおしごと

TSUTAYAでマツケンサンバのCDを借りて領収書をきってもらいました。これって普通、なかなか経験出来ないことのような気がします。

でも、領収書が出てくるまでの間、レジには「マツケンサンバ」って表示されたまんまだし、すごく恥ずかしかったです。

24日(月) 歩く時に気になる

スーツ&革靴で走ると、だいたいあとでスネが筋肉痛になります。

今日はバイト先に余裕の10分前到着のはずが、居眠りしてたわけでもないのに、なぜか降りる駅を乗り過ごしました。さらに、今度は目的の駅に戻る時には電車を乗り間違えて変な方向いっちゃうし。結果、目的の駅に着いた時にはバイト先まで走らないと間に合わない状況になってました。ギリギリセーフでしたけどね。

でもなんで乗り過ごしたんだろう……??

23日() 朝は寒そうだ……

最近は朝一の授業もなくなってたので、割と朝はゆっくり目だったとしですが、明日から1週間はバイトで朝早いです。家を出る時間を調べてちょっと泣きそうになりました。でも、1ヶ月ちょっと前にはレッズ戦のために朝4時半とかに起きてたことを考えると、がんばれる気がしてきました。

21日(金) 『スーパーサイズ・ミー

を観てきました。「1ヶ月、1日3食マクドナルドだけ食べて生活をしたらどうなるのか」を、監督自らが被験者となり、人体実験を行ったドキュメンタリー映画です。

ドキュメンタリー映画ということで、マイケル・ムーア『華氏911』の後の「二匹目のドジョウを狙った作品」とする様な評価もありますが、僕は『華氏911』よりも、むしろ『スーパーサイズ・ミー』の方が観てて純粋に楽しかったですね。「どうなるか、やってみよう!」って感じの馬鹿っぽいノリがいい。しかも、その結果をもって、特に「マクドナルドを追いつめよう」みたいな政治的なものも感じないところがね、気楽でさらに良いです。まぁ、やらせではないけど、単純に「お前それ食い過ぎだろう」とはちょっと思いましたが、なかなかスゴイ結果が出てきます。

とりあえず将来、子供にジャンクフードを食べさせないようにしなきゃ、と思いましたね。擦り込まれちゃったら手遅れっぽいから……。

そういえば、YOUも観に来てました。外国人と一緒で英語しゃべってたけど、英語話しててもあの声は一緒でした。

19日(水) 「飛ばんよ、Apeosは〜。 飛ばんよねぇ?」

Apeos(アペオス)、正月からずっと気になってたんですよね。早速新しいバージョンも出てきて快調ですが、あいかわらずなんだかわからないし。わかったのは、「走らない」「飛ばない」「住めない」ことくらい。

CM見るたびに、検索かけて調べよう、調べよう、と思ってたんですが、やっと調べましたよ。

要はこういうことらしいです。

なんかそれでも、わかるようなわからないような、って感じですが、ブランド立ち上げて、そのブランド名をとにかく擦り込ませよう、という点ではかなり成功したのかな。割と好きです、このCM。

18日(火) 別にメガネっ娘萌えなわけじゃないけど

最近あんまり見ない気がしますが、少し前に女の子2人が、

 「あれっ? 今日は眼鏡?」

 「私、コンタクトと相性悪いかも〜」

って会話する、使い捨てコンタクトのCMがあったじゃないですか。

あのCMの女の子って、絶対コンタクトの時より眼鏡かけてる時のほうがカワイイと思うんですけど、どうでしょうか? >みなさん

17日(月) iPod miniと道具論

先週、ようやく卒論をだし終えたので、抽選で当たったiPod miniをようやく開封。親の新しくなったパソコンを借りて、使いはじめてみました。

使ってみて、iPod等のMP3プレーヤーを使ってる人達が、手持ちのCDを全部パソコンに入れたがる気持ち、ちょっとわかったような気がします。何枚か古いCDを引っ張り出して入れたんですが、そのうちさらに引っ張り出してきそうです。

さて、そんなiPod miniですが、使いはじめるにあたって、本体を守るケースと世間で評判の悪いイヤホンの買い替えをどうすべきか、ということが問題になってきました。ちなみに、今までだったら、ほとんど問題にするなく、問答無用でどちらも購入していたものと思われます。基本的にモノは大事に使いたいので、傷がつくなんて持ってのほかですし、買い替えるだけで良くなるんだったら、そりゃあ、イヤホンくらい買い替えますって。

けれども、今回に限っていえば、「これは絶対に欲しい!」と買ったわけではなく、「抽選で当たった」という棚ぼた的な入手方法だったため、ちょっとケチいかもしれませんが、「なるべくお金をかけずに使いたい 」という気分なんです。

そこで、まずケースなんですが、今回はとりあえず購入を控えることにしました。「買うとしたら、これかなぁ」というアタリまでは一応つけたんですけどね。「お金をかけない」ということもありますし、せっかくの外観をそのまま活かしたいということもありました。けれども、もう一つ、道具としての扱い方について、日頃考えていたことが今回は決め手になりました。

どういうことかというと、本来、道具は使われてこそ道具なわけで、使うために外に持っていったりしていれば、どっかで擦れたりとか、そりゃあちょっとくらいは傷だってつくのが普通でしょう。そうすると、むしろ傷がつかないように気を使うこと自体が、道具の使い勝手にとってはマイナスなのではないか、と思うんです。

例えば電車の中で、ポータブルプレーヤーをケースにも入れずに無造作にポケットに入れてる人を見たときに、「ちょっとくらい傷なんか気にしないぞ」っていう姿勢が、すごくカッコいいと思いました。モノを丁寧に扱うことと、モノに気を使って扱うことは同列ではないと思います。そうは言っても、今までは、自分で買ったものに対して、なかなかそういう風には扱ってこれなかったんですけどね。

そんなわけで、ケースは買わないことにしたわけですが、イヤホンに関しては評判通りで、さすがに替えないわけにはいかないという出来のモノでした。高音も低音も割れること割れること。家にあるイヤホンを繋いだら、それなりに聞けるものだったので(iPod自体もMDなんかに比べれば決して音質は良くない)、イヤホンのせいなのは明白です。かと言って、繋いだイヤホンは、ソニーのミニプラグ仕様のモノ。色も黒だし、変換プラグを使って繋ぐのは、いくらなんでも、ちょっと嫌だったので、早速、audio-technicaのATH-CM3というイヤホンを買ってきました。

iPodユーザーの中では同じaudio-technicaでもATM-CM7の評判がいいみたいですが、それに比べてCM3は値段も安くて、音もそこそこなのでいいかなぁ、と思います。それとiPod miniと同じ色が選べるのもグーです。個人的にはけっこうオススメです。

使ってみたら、思いの外よかったiPod mini。あとは、これで自分のパソコンで使えるといいんですけどねぇ。

16日() 退修会

2日ほど俗世を離れてました。いつものことですが、帰ってくると「あぁ、哲学やらなきゃ」って思います。「やらなきゃ」というよりは、「もっと哲学的視点を持って日々を送るようにしないとダメだなぁ」って感じかな。

僕の中で解釈している哲学的視点を持つというのは、例えば、統一ドイツの経済状況を語りだしたときに、最終的にはそのテーマを切り口に、世界経済全体について語ることができることなんです。あくまで理想ですけどね。

先週出した卒論なんかは、すっかりそういった視点を忘れてたので、その点全然ダメだなぁ、ってちょっと反省してます。時間がギリギリでなくても忘れてましたから。

それ以外にも、もう少し、自分の感じたことだとか考えていることをきちんと体系化して、書き言葉まで持っていきたいです。

13日(木) 16:45 ゴールイン!

27726字(+2225字:30000字まで、残り2274字)

提出期限17:00の15分前に提出完了。 けっこう余裕かなぁ、と思ってたら、目次作るのに、思った以上に時間がかかって焦りました。 しかもよりによって、プリントアウトしてる時に、パソコン固まるし。

まぁ、なにはともあれ、無事に終わってよかったです。結局30000字には届かなかったけど。

13日(木) 卒論進行状況 9:10現在

25501字(±0字:30000字まで、残り4499字)

朝ご飯食べて、お風呂入ってリフレッシュなり。

それにしても、ひげを剃るのってめんどい。別に特別剛毛というわけでもなくて、ひげの濃さは人並みです。 でも、ほら、最近よく雑誌の広告にある「ひげ脱毛」。 あれやったら、眉毛ない女の人のまゆ墨と一緒で、いちいちひげを剃らなくても、そのまんまぷらっと外に出られてとっても楽そう。 ただ、もし永久ひげ脱毛しちゃうと、ひげ面でないと出世できない世の中になった時に困ったことになるので、やめておきます。

13日(木) 卒論進行状況 7:35現在

25501字(+1079字:30000字まで、残り4499字)

飽きてきた集中切れてきたから、朝ご飯でも食べようかな。

13日(木) 卒論進行状況 5:00現在

24422字(+958字:30000字まで、残り5578字)

5章立てのうちの真ん中2つが完全に注まで含めて終わりました。 あと残りの1章が終われば、あとは最初と最後を「ちょちょっ」と書くだけでいいはず……。 まぁ、もし最悪字数(以下略)。

13日(木) 卒論進行状況 3:10現在

23464字(+3257字:30000字まで、残り6536字)

ようやくもう1章分終了。目の奥が痛い……。

12日(水) 卒論進行状況 21:30現在

20207字(+576字:30000字まで、残り9793字)

間に夕飯を1時間ほどはさんで、ようやく20000字を突破。親からしきりに心配されてます。

12日(水) 卒論進行状況 18:30現在

19631字(+1476字:30000字まで、残り10369字)

10000字超えたと思ったのに、まだ超えてなかった……。最悪字数足りなくても、まとまってれば(以下略)。

全然関係ないけど、FirewireのPCカード買って、パーテーション切ってOS X入れれば、パソコン買い替えなくでもiPod使えないかなぁ? いやね、ふっと思ってみたりしたんですけど。でもコイツにさらなる投資するのも、今さらだよなぁ……。

12日(水) 卒論進行状況 15:00現在

18155字(+1127字:30000字まで、残り11845字)

う゛〜、なかなか字数増えず。字数の問題だけじゃないんだけど、なかなかうまくまとまりません。こんなんで、あと10000字も書けるんだろうか。

最悪字数足りなかった時は、それはそれで出せばなんとかなるかなぁ、とか思ってみたりする。

12日(水) 卒論進行状況 11:00現在

17028字(±0字:30000字まで、残り12972字)

昨日イベントが終わって、「さぁ、がんばるぞ」と徹夜する意気込みでした。 ところが、いざ机に座ってみると、強力な睡魔に襲われて、頭がまったく機能しません。 結局、この切羽詰まった状況の中で「睡眠を取って、最後の1日に賭ける」という暴挙とも思える選択をし、 すやすやと先程まで寝ておりました。おかげで今のところ頭はスッキリしております。

さぁ、がんばるぞ。

11日(火) 卒論進行状況 1:00現在

17028字(+1463字:30000字まで、残り12972字)

ようやくちゃんと1章分、仕上げました。削ったり並べ替えたり、付け足したり、の作業だったので、あまり字数としては増えず。ただ、統計局からデータ引っ張ってきて、自分で資料作ったのにはかなり満足。って言うか、これでもう終わりにしてしまいたい気分。

作業をしてる、してないにかかわらず、ほとんど一日中パソコンの画面を見てるので、頭というか目の奥が痛くなってきてます。毎日、ひたすら打ち込み作業だけとかのOLさんの苦労がちょっとわかった気がしました。

10日() 卒論進行状況 13:30現在

15565字(+1636字:30000字まで、残り14435字)

相変わらず資料の打ち込み以外していないので、そろそろ論文らしく仕上げに行かないと、な状況です。

10日() 卒論進行状況 1:00現在

13929字(+1864字:30000字まで、残り16071字)

新年会から帰ってきて、更新するために少しだけ資料の打ち込みをしてみました。 お酒も入ってて、上手くタイプも出来ないし、眠くなってきたので、そろそろ寝ることにします。 明日(というか今日だけど)がんばります。

8日() 卒論カウントダウン

13日に迫った卒論の提出期限に向けて、現在どのくらいの進行具合を確かめるべく、翻訳した資料の文字数をカウントしてみました。

12065字(30000字まで、残り17935字:8日17:00現在)

お、一応10000字を超えてました。しかし、この数字、鵜呑みには出来ません。なぜなら、あくまで翻訳した資料なので、いくらか加工しなくてはならず、その分、また手間がかかるわけです。使えないところは削られるかもしれないですし。

……って、もうここ2週間くらい、卒論に関してはずっと同じことばっかり言ってますね。そろそろ自分の言葉で書き始めようかな。

とりあえず、今日はこれから大学の同期と新年会です。え、余裕?全然ないですよ。ちなみに明日も新年会です。

6日(木) 冬休み明けの授業中に思ったこと

プロダクトデザインの授業なのに、あまりにもデザインに無頓着としか思えないようなモノを持ってる人が、結構多いのはなんなんだろう?

教職の授業で、ポケットに手を突っ込みながら授業を進める先生って、教育者としてどうなんだろう? しかも授業がつまらないし。

っていうか、卒論で追い込まれてるのに、卒業に全然関係ない授業とか、教職の授業に出てる自分って大丈夫なのかなぁ?

※お正月に出したメールの返事が続々来ていますが、まったくと言っていいほど返事が出来ていません。卒論を提出したら、順次返信していこうと思いますので、心当たりのある方は、もうしばらくお待ち下さいませ。

4日(火) いつものこと

3が日も終わった今ごろになって、トップページの画像をwebの年賀状で使った画像に替えてみました。たぶん7日頃までの限定公開の予定です。

さて、今みたいに、絶対的に何かやらなきゃいけない時ほど、「そろそろサイトのリニューアルしたいなぁ」なんてことを考え出します。 さすがに今はやらないですけどね。卒業できなくなっちゃいますから……。

そんなわけで、2月から3月の間に突然リニューアル!ってなことがあるかも知れません。予定は未定ですが、乞うご期待。

3日(月) 結構やばいよねぇ……

新年がはじまって、まだ3日なのか、もう3日なのか。でも、卒論の締め切りは確実に10日後に迫ってます。

ここまで書いてから、「え!? あと10日しかないの?」とちょっとびっくりしてみる。しかもすでに3日程予定あり。

「みんな、オラに元気を分けてくれ!」とか唐突に思うも、結局書くのは自分です。頑張れ自分。とりあえず今日はフットサルして眠いので、もう寝ます。

2日() 2005年 酉年

新年あけましておめでとうございます。今年も「ほうれんそうのつぶやき」ととしをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年最初の更新は、酉年なのに、猫のコマちゃんの写真で。

膝の上で眠るコマちゃん。ラブリ〜。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2005 Toshi. Alle Rechte vorhalten.