つぶやき

トップ過去のつぶやき>2004年10月

2004年10月

26日(火) iPod mini

iPod mini

グリコの懸賞で当たりました。締め切り直前にキスミント大人買いして応募した甲斐ありましたですよ。いぇい。

ところが、喜びもつかの間、ここで以前から懸念していたことが現実に。

 iPod miniのシステム条件(Mac)
・内蔵FireWireまたはUSBポート2.0を搭載したMachintosh
・Mac OS X v 10.1.5以降
 僕がいま使ってるパソコン
SCSIとUSB(1.0)を搭載したMachintosh
・別にDTPとか関係ないけど、まだMac OS v 9.2.2
 iPod miniのシステム条件(Windows)
・FireWireまたはUSBポート2.0の使えるPC
・Windows 2000、Windows XP(Home/Professional)
 親のパソコン
・USB(1.0)は付いてるPC
・安定してると言われるWindows 98 SE

そうなんです、宝の持ち腐れ。そんなわけで、届いたiPod miniの封は開けずに、せっせとパソコンの当たる懸賞に応募し始めました。

当てるぞ、iPod miniの使えるパソコン!

24日() アウェー鹿島戦

昨日は行ってきましたよ、カシマスタジアムまで。試験前日だったけど、無理して行った甲斐ありましたね。8月の磐田戦ばりに魂揺さぶられる試合でした。

16日() スーパーサッカー見てから寝るかどうするか……

今日はフットサル、明日はサッカー観戦。週末もすっかりサッカー漬けです。

14日(木) 足ツボサンダル

台湾のマッサージ屋さんで(母親が)勧められて買ってきた足ツボサンダルです。お風呂上がりに15分ほど履くようにしています。これが思っていたよりも結構良いんですよ。さすがに本家足ツボマッサージには負けますが、ふくらはぎの辺りはだいぶ軽くなって気持ちいいです。

サンダル

でも台湾で買ったのに、なぜかハングル。

サンダル拡大

ま、気持ちいいから、別にいいんですけどね。

12日(火) さて何でしょう?

 ローソン : キヤノン

 ファミマ : シャープ

 セブン  : ゼロックス

答えは各コンビニに置かれているコピー機のメーカーです。ファミマに3大メーカーのリコーでなくシャープが入っているのが、シャープがんばってるんだなぁ、という印象を受けます。

最近はコンビニのコピー機ってすごくきれいにコピーできるようになりましたよね。写真の白黒コピーでも、つぶれないでそれなりに見ることが出来ますし。 その中でも個人的にはキヤノンが一番好きです。写真付きの履歴書をコピーした時に一番きれいだったので。

逆にあんまり好きじゃないのがゼロックス。コピーの能力うんぬんよりも、操作系の部分がいまいちで。手元でなく、脇に設置してあるモニターにコピーボタンを押しに行かなきゃいけないのが、何枚もコピーするときには面倒なんですよね。あとはコピーされた用紙も表向きに重なっていくから、あとで並べ替えなきゃいけないし。

しかし、操作系という意味では、ある意味どの機種も問題があるのかも知れないです。というのも、最近よくコピー機の前でまごまごしてるおばちゃんが多いんですよ。コピー待ちで立ち読みしながら横目で見てると、1枚コピーするのに10分近くかかってて、こっちがイライラしてくるなんてことがあります。うちの母親もなぜか「最近のコピー機はコピーの仕方がわからない」って言ってますし。

僕なんかからするとコピー機はコピー機だし、基本的なところは同じようにしか思えないから、「なんでわからないのかがわからない」んですが、もしかしたらコピー機を作っているメーカー側も、同じだったりするのかなぁ、と。一部の人達にとってはわかりずらい物となってしまっている、ということに気づいていないから、そういうことになってしまうのかなぁ、と思ってみたり。

でもそんなこと言いながら、僕としては「らくらくホン」みたいなコピー機よりも、複雑になってもいいから、楽に書籍のコピーが取れるコピー機を希望。

11日() いったんもめん

彼女はトイレットペーパーだと思ってたらしい。

「いったんもめん」がわからない人はこちら

6日(水) せかせか

旅行会社で応対をしてくれた女性、こっちの話が終わるか終わらないか、ってタイミングで「はい」「はい」って。なんか落ち着かない感じだった。

向こうとしては、僕の話がわかったからそうしてるんだろうとは思うんだけど、僕としては「本当にわかってるのかなぁ?」と疑いたくなってしまうから落ち着かないんだと思う。

でも、話の内容はちゃんとわかってくれてました。それだけに、このマイナスイメージはもったいない気がする。

5日(火) ( ̄□ ̄;)!!

ナビスコカップ決勝の11/3、ってドイツ旅行中じゃん……。

今日になって気づいたよ、おい。

4日(月) 90分ほぼ立ちっぱなし

今日は午後から授業。朝起きてみても、どうも夏休みが終わった実感がしない。 そりゃ、1日早々からサボって、土日もサッカー観戦にフットサルと遊んでたんだから、当然だろう、と自分で突っ込んでみる。

実感のないまま、ギリギリというか、少し送れて教室に行ったら、人が溢れててびっくりした。人多すぎ。教室変更して余裕もたせて欲しいもんだ。 それか、どうせなら隣の教室を開けて音声だけ飛ばしてくれてもいいような気がする。この先生、どうやら板書もしないで、ただただ自分の講義ノートを読み上げるだけのオナニー講義を展開するみたいだし。

苦手なタイプの講義なだけに、週に2コマは苦痛かも。って言うか、たぶん寝そう……。

3日() がんばった

今日は大雨降りしきる中で、フットサルの大会でした。昨日の予報では午前中は曇だったのに、朝起きたらざーざー降ってるからまいっちゃうよね。

それでもそんな中で、ウルトラビギナーズと一番下のクラスではあったものの、見事優勝してきました。やったね。

それにしてもフットサルって動き方が難しいですね。今日はそんなに高いレベルじゃなかったから大丈夫だったけど、もう少しレベルが上がってくると、もう全然サッカーの時とは動き方が違うから、その中に入っちゃったりすると、かなり戸惑います。

かと言って、動き方知らないまんま、ってのも癪だから、本屋での立ち読みかなんかで、少し研究してみようかなぁ……。

2日() We are Reds!

国立競技場でのアウェー市原戦を観戦。4-0で2nd初の完封勝利。朝からがんばった甲斐もあって最高でしたね。

さて、前回の日記で金沢の時の座禅の話を「あとで書く」と言いながら、結局ここまで書いてませんでしたね。 しかもそんなこんなしてるうちに、今度は台湾に旅行してきちゃったし。

やっぱりその時に書かないとダメですね。結構座禅のこと書くモチベーションが下がってきちゃってるし……。

ということで反省を活かして、とりあえず昨日まで行ってた台湾の話を先にしてしまいましょう。

台湾、物価も安いし、食べ物も美味しくていいですね。いろいろ食べたいものがあったんですが、そんな中でどうしても食べたかったものの一つがこれ。

薬膳スープ1

薬膳スープ。↓アップにするとこんな感じ。

薬膳スープ2

どす黒いです。

なんかもうこの色だけで、身体に良さそうな気がしたんですが、実際にスープを飲んでみてびっくり。とっても身体に良さそうな味がするんです。

どんな味かと聞かれても、とにかく身体に効きそうな味、としか言い様のない味なんです。彼女と母親はほとんど飲めずに残してました。

それでも僕は全部飲みましたが、そのあとしばらくはお酒を飲んだ後みたいな感じで身体がカッカしてしかも眠くなるわ、やたらトイレが近くなるわ(別にお腹をくだしたわけじゃないですよ)で、しばらく身体が反応しまくってて大変でした。でもそれが収まってくると、とっても健康になった気がしてよかったです。

台湾に行ったら「運鈍根湯」の薬膳スープ、話のタネにお奨めです。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2004 Toshi. Alle Rechte vorhalten.