2004年8月

30日(月) 昨日の長谷部のゴールは感激した

ふらふらしてたらおもしろいとこ見つけました。

メーラーだえもんさんへのお手紙


話題がてんでバラバラですが、今晩から夜行バスで金沢行ってきます。座禅組んできます。台風接近中です。

23日(月) 7-2 夏祭り

土曜日のレッズ対ヴェルディ戦。あんな試合はそうそう観られるもんじゃないですね。それにしても永井はキレてた。おかげで、久しぶりにゴール裏で騒いで、五輪で溜まったフラストレーションも一気に発散できました。しかしこれで、永井が代表に取られやしないか、複雑な心境です。

17日(火) うごぐも

雨後雲。

「あめのちくもり」だって気づくのに、ずいぶん時間がかかった。

16日(月) イタリア戦後の山本監督インタビュー

「結果は残念だが、われわれにはドイツへつなぐという、もうひとつの目的があるので、選手はこれを乗り越えて強くなっていくことが大事。(以下略)」

山本監督マジですか?五輪はじまる前には「メダル、メダル」ってあれだけさんざん言ってたのに、予選敗退が決まった途端に「ドイツへつなぐ」って。しかも試合後いきなり最初のコメントでこれですからね。

別に謝罪しろとは言わないけれど、このインタビューは期待してたファンをバカにしてるでしょ。 現地に直接応援しに行ったり、テレビでだって夜中に起きて見てる人いるのに。

僕自身、最終メンバーの人選から、メダル獲得にはかなり疑問があったのだけれど、結果的にはそれがそのまま証明されてしまったような2試合だったと思う。もちろん「結果的に」そうなったのであって、違った結果(メダル獲得)を出していたりすれば、監督の人選が正しくて、結局周りが勝手に騒いでいただけだった、ということになる。けれども、そうした疑問に対する回答をまったくすることができず、周りが騒いでいるのを黙らせることが出来なかったのも、また結果だと思う。

それを「残念」という一言で片付け、優等生のような変に前向きなコメントで済まして欲しくないですね。周りに対する配慮の欠けた発言、って逆の意味で一発で相手の心をゆさぶる。改めて怖いなぁ、と思いました。

14日() 冬ソナ見ながら更新

富●ゼ●ックスのCMで、マイクを持って「うぱうぱ」言ってる人の横で、楽器を弾いている楽器を人がいますが、実は楽器を弾いてると見せかけて鼻歌で音を出してるって知ってました?

いや、知らなくて当然です。嘘ですから。一瞬でも信じちゃった人がいたらゴメンなさい。でも、その方がCMとしては面白かったと思いません?

11日(水) 洋服のタグ

洋服についてる洗濯の仕方とか表示してる「タグ」って、なんで左側に付いてるんでしょうかね(首のとこに付いてるものを除く)。

みんな左側に付いてるおかげで、前後ろ逆に着ることなくて、便利だからいいんですけどね。いいんだけど、やっぱりなんでみんな左側なのかは不思議。ざっと検索かけてみたけれど、わかりませんでした。

誰かわかる人がいたら教えてくださいな。

10日(火) テレビ買いました

自分の部屋を持つようになってから、(ドイツに行ってた期間を除いて)7年以上、自分の部屋にはテレビを置いていなかったのですが、先日、ようやくというか、ついにというか、自分の部屋用テレビを買いました。

これまでわざわざ下に降りていって見るのもなぁ……、と思っていた「ワールド・ビジネス・サテライト」なんかが、部屋で何かしながら見れちゃうのはとっても快適です。

それにしても、最近のテレビってみんな銀色ばっかりで、黒(濃いグレー)のテレビって全然ないんですね。パソコン、オーディオともに黒い(古い)ので、おかげでテレビだけ色が浮いてます。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2004 Toshi. Alle Rechte vorhalten.