2004年2月

15日(完勝 痛い引き分け

14日(土)対ロストック戦。1-1の引き分けで最下位のベルリンが勝ったために順位を16位から一つ下げて17位へ。

先週のレバークーゼンからの勝利の影響か、スタジアムへ行く時の電車から周りのテンションが高いのは初めて。すでに応援歌歌ったり、飛び跳ねたりとサポーターはなかなか元気な様子。

試合の方も、冬休み前のフランクフルトと比べると、開始直後から結構元気。微妙に危ないシーンはあったものの、そこもしのいでチャンスを作ります。

そしてついに、コーナーから先制点を奪い、そのまま前半戦を終えます。冬休み前は「やめろ」コールまで出ていたのに、今では監督を絶賛する掛け声まで飛び出します。

後半もフランクフルトのペースで進みます。あと1点が取れれば、という状況でしたが、相手にチャンスらしいチャンスも作らせていなかったので、「このまま終われば今日の(HPの)見出しは"フランクフルト完勝!"だなぁ」なんて考えていたら、一瞬の隙に失点。会場に広がる失望感。それまでお祭り気分だったファンも途端に殺伐としてきます。

結局最後の8分を守りきれなかったフランクフルトは、勝てた試合を落としてしまいました。

しかもあとでテレビのダイジェスト見てたら、失点はディフェンシブ・ハーフのパスミスから……。今節勝っていればとりあえず降格圏内から抜け出せただけに悔やまれます。_| ̄|〇

そして来週はベルリンで試合を観るプランが急浮上。

来週日曜日にアウェー戦をベルリンと戦うことがわかったのですが、ちょうどその時はベルリンに滞在中なのです。残留に向けて勝たなければいけない一戦にアウェー戦デビュー。楽しくなってきました。

13日(金)その2 朝っぱらから

辛

無事30分後に目覚めてから(↓13日その1、参照)、朝ご飯に韓国ラーメン食べてみました。

死にそうに眠い朝には程よい刺激で◎。

13日(金)その1 仕事休んで寝てたい

エントリーシート書きのため、ほぼ徹夜。もちろん今日も仕事アリ。

これから30分ばかし寝ます。

8日() やっぱりコンパクトが好き

昨日久しぶりに「写真」を更新してみました。1月にヘルシンキを旅行したときのものです。

去年の12月からデジカメを「Fuji FinePix 50i」から「Minolta Dimage Xt」買い替えて、この写真もXtで撮影したものなのですが、なかなか上手く撮れていないことがあって、苦戦してます。

まず、手ぶれが予想以上に多いです。これまで使っていた50iもコンパクトサイズの部類で、手ぶれにはかなり気を使う機種でしたが、比らべものにならないくらい手ぶれします。構え方が悪い、と言われればそれまでなんでしょうけど、それにしてもブレる感じがします。

更に液晶モニタではブレてるように見えなかったりするので、あとでパソコンで見てみて、びっくりすることもしばしば。

室内で撮影をしたときに不健康そうに写っちゃったり、と単純に押して撮るだけであれば、50iの方がキレイに写ったような気がするのはちょっと残念です。

あとは周辺光量落ちも50iよりは目立ちますね。まぁ、これは「Ricoh R1s」なんかについてもそうだし、コンパクト機ばっかり買ってる自分が悪いので、しょうがないんですけどね。

と悪いところを挙げましたが、、光学ズーム付きのコンパクト機、という点では非常に満足してるのも確か。お昼休みなんかに胸ポケットに入れて出かけても違和感ないのはかなり良いです。

今後クセをつかんでいければ、そう不満に思うことも無くなることでしょう。

なんだかんだ言っても、コンパクト機が大好きですしね。

7日() びっくりフランクフルト

フランクフルト、レバークーゼンとのアウェー戦を2-1で勝利!

得点は冬休み中に獲得した選手がそれぞれ記録して、前節のバイエルンとの引き分けに続き、強豪相手からの勝ち点を奪取です。

それにしても、意外と冬休み中に大きな補強をしたフランクフルト。

先制点を挙げたDFヘルチュは今日の対戦相手レバークーゼンから移籍してきた選手で、ドイツA代表2試合、U-21代表ではキャプテンも努めた逸材。

決勝点のFWアマナティディスは、やはり強豪のシュトゥットガルトからの移籍で、ギリシャ代表2試合、U-21代表15試合出場経験を持つ大型FW。

いずれも契約は2005年6月30日までとなっていますが、フランクフルトが一部に所属していることが契約の条件となります。

つまり、今シーズン残留できなければ、チームを去ります、と。

まぁ、降格争いにドップリと浸かってしまっていますし、選手による投票で断トツの降格候補に挙げられるチームに移籍しよう、っていうのですからそのくらいは仕方がないかと。。それよりは、現時点でこれだけの戦力を引っ張ってきたことのほうが大きいです。

さて、その降格争いですが、今日勝ったことで、現在暫定ながら16位となり、残留ゾーン(15位以上)にまた一歩前進です。

現在勝ち点が16ですので、残留ラインと推定される勝ち点38までは、残り22となりました。残り試合数が15試合ですので、7勝すれば目標達成です。

7勝できるの?って気もしますが、まだまだ後半戦も始まったばかり。この勢いでがんばってほしいものです。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2004 Toshi. Alle Rechte vorhalten.