2003年7月

27日() 日本語でも購入できます

「Fast Food Rockers」について早速「でかした!」とのメールを拝受。どうもありがとうございます。

メールで指摘されて気がついたのですが、先日掲載した動画ファイルはWindows Media Playerでは再生できません。QuickTimeでは再生可能なので、QuickTimeをお持ちでない方はこちらからどうぞ。

もしかしたら、と思い「amazon.co.jp」にて「Fast Food Song」で検索にかけたら、出てきました。これで、英語が苦手な方でも安心して彼らのCDをお買い上げ頂けます。洋楽チャート1位を目指す上で、障害がひとつでもなくなったことは喜ばしいことです。

この調子で(?)がんばってみんなに広めていきましょう。

25日(金) 今年のイチ押し

Fast Food Rockers

ロンドンに行く2週間くらい前になんとなくVIVA(音楽チャンネル)にチャンネルを合わせた時のことです。

 「ア〜 ピザハット ア ピザハット……

  ケンタッキィフライドチキン アンド〜 ア ピザハット♪」

  (あれ? ピザハットって言ってる??)

 「マクド〜ナルド マクド〜ナルド……♪」

  (え、絶対マクドナルドって言ったよね!?)

と、いきなりミニモニとかが着てそうな派手な衣装を着て、おなじみのファーストフード店の名前を連呼するプロモーションビデオに遭遇。

「これは絶対何者か確かめなければ」と曲の最後に表示されるアーチストと曲名をみると、

 アーチスト:Fast Food Rockers、曲名:Fast Food Song

単純すぎ……。

でも「ファーストフード・ロッカーズのファーストフード・ソングなんて、絶対一発屋だ」と思いつつもすでに曲が頭にこびりついて離れません。この感じは去年ラス・ケチャップのプロモーションを初めて見たときととっても似ています。

しかもその時、彼らはUKチャート2位。

うわっ、こんなギャグみたいな曲がUKチャートで2位なんだぁ、と思いつつも、ビデオ付きのCDだったか買っちゃおうかなぁ、と週末さっそくCD屋で彼らのCDを捜索するも見つからず。ついでにドイツのチャートではかすりもしていないことも発覚です。

「こうなったらロンドンに行ったときに探すか」ということで、先週ロンドンに行ったときにHMVのシングルコーナに行ったら、案の定ありました。ちょっと恥ずかしいなぁ、とも思いつつ手に取って裏面の曲目を見てみると、

 01 'Deep Pan' Radio Mix
 ・
 ・
 04 Sing - A - Long - A - Fast Food
 05 Fast Food Song (Video)

購入決定〜。

しかも今年はこの曲を日本でも流行らせたい、ということで、ムービーファイルを必死に編集しました。アテにしていたソフトが最初ファイル形式の問題で使えなかったり、編集が出来てもファイルサイズが大きすぎたり、音が出なかったりで、相当苦戦。今日家に帰ってきてから3時間近くファイルをいじくり回してました。そんなことしてるくらいなら勉強しろ、って感じですが。

そんな訳で、動画編集処女作となります。といっても、それ程大げさなものではないですけどね。第一著作権に引っ掛かってもおかしくないものですし。たぶん大丈夫だとは思いますが、万が一レコード会社とかからなにか言われたときには削除しますので。ファイルは小さいファイル(540K)と大きめのファイル(1.5MB)を用意したので、お好きなほうでご覧くださいませ。ダウンロードする際にはMacの場合はOption+クリックー保存、Winの場合は右クリックー保存を選択して下さい。

Fast Food Song (ファイルサイズ小:540K)

Fast Food Song (ファイルサイズ大:1.5MB)

もし、気に入ったらアマゾン・ドット・コムを使うなり、なんなりして、是非ともCDを手に入れ、他の人にも広めましょう。目指せ洋楽チャート1位!

22日(火) BAクイズ(結果発表)

え〜、若干遅くなりましたがBAクイズの結果発表です。

まず今回の正解ですが「13」でした。

前回のライアンの教訓を踏まえてか、どちらかと言えば後ろ目の席を予想した人が多かったのですね。ただ、僕も意外だったのが、前回のライアンよりもBAの飛行機の機体の方が小さかったんです。ヒースローではなく、シティ・エアポート行きだったこともあったようです。

応募者はエキストラの参加者を含めると計6名。前回よりも1人か2人増えました。じわりじわりと参加者が増えてきているようです。

残念ながら、ピタリ当てた人はいなかったので、一番近い予想をした人が賞品獲得、となるわけですが、実は一番近い予想をしたのはエキストラの参加者(上の住人さん)だったので、さらにその次の予想をした人、ということで、賞品の当選者は

仙津信幸さん(がくちょー)

に決定です。おめでとう!ブラポー!!

そして気になる今回の商品は、こちら↓

賞品

似てない稲本人形」。

どのくらい似ていないかと言うと……

偽いなも
(稲本人形)
いなも
(稲本本物)

……こんな感じ。ちょっと細工したらナカータになるんじゃないか、という勢いがあります。というか、ベースはナカータなんじゃないか!?とにかく外国人から見た日本人なんてこんなもんなのかなぁ、ということを考えずにはいられない出来具合です。

当初は「FORTNUM & MASON」の紅茶なんてものを賞品にしようと考えていましたが(まとも)、この稲本人形に出会って一瞬でそんな考えは吹き飛びました。

そんなわけで、近々発送しますので、枕元に飾るなりして可愛がってあげて下さい。

15日(火) BAクイズ

やろうかやらないか迷いましたが、やっぱり今回もやります。今回はBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)クイズです。

クイズのルールは以下の通りです。

  1. ロンドン行きのフライトの座席番号を当てて下さい。
    ただし列のみでけっこうです(ABCは不要)。

  2. 件名は”クイズ”としてください。

  3. 締め切りはドイツ時間の7月20日(日)いっぱいです。

  4. ピタリ当てた人1名には何か賞品がでます。
    複数の場合はアミダくじで決定します。

  5. ピタリ当てた人がいなければ一番近い答えの人が賞品獲得です。

  6. 送り先はこちらまで。

あいかわらず予告なしにいきなりなので、どれだけ応募があるかわかりませんが、運良くこの企画を見つけた人は楽しんで行って下さい。

それでは結果は月曜日以降に。

8日(火) 日本語Tシャツ

こないだ街を歩いてたら、黒地のに赤い文字で「赤と黒」って書いてあるTシャツを着てる人を見ました。

ずいぶん前には胸の辺りに「を」とだけ書いてあるTシャツも見たことがありますが、いったいああいう微妙に意味不明なTシャツのは誰が作っていて、どこに行ったら買えるんでしょうかね。

ドイツでよりは、日本に帰ってから着るのに欲しい。

7日(月) 天の川

今日は上司に言われてはじめて七夕だってことに気づきました。

さしずめ天の川のかわりに二人を隔てているのはドーバー海峡か。

それでも彼女が言うように大陸じゃなくて海峡になっただけまだましですね。

というか海峡の方が川っぽいし。


日本では浴衣着たおねーちゃん達で溢れてたのかな。

いいなぁ、浴衣。

そういう類いの潤いがドイツでの生活にも欲しいです。

6日() ウェディングドレス

昨日、ちょうど結婚式が終わって教会から出てきた一行と遭遇。

新郎新婦、ぱっと見たところ30代後半くらいだったのですが、新婦のドレスが純白でなくクリーム色がかってたのは

「わたしもうとっくに汚れちゃって真っ白じゃないのよ」

ということなのかなぁ、なんて邪推してしまいました。

白以外のウェディングドレス、って結構普通なんですか?

1日(火) そろそろ

髪を切りたいなぁ、と思ってからずいぶん経つのだけれども、ここのところ週末は遊びに行ってるか仕事が入ってるかでなかなか切れずにいます。

今日は涼しかったけれど、ここんところ暑いだけに、さっぱりしたいですね。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2003 Toshi. Alle Rechte vorhalten.