つぶやき

トップ過去のつぶやき>2002年12月

2002年12月

30日(月) CGI

年明けに掲示板をレンタルから自前(プロバイダのCGI専用サーバにCGI設置)にしようかと思って、昨日あたりからいろいろといじくっているのですが、どうもうまくいきません。

指示どうりにアップロードして、キチンと動くはずなのに、ページにアクセスするとエラーの表示。

そもそも用語の意味がイマイチわからなかったりして、原因が特定できないのが原因か……。

パーミッションの問題はがんばってクリアしたはずなんだけど、「アスキーモードでアップロード」ってどういう意味? MacのFetchにはそんな用語ないんですけど……。

こんなこと書くと、「これだからMacは……」って言われそうでイヤなんだけど、たぶん僕の勉強不足ですから。

もう少し調べてみて、どうにもならなければ、掲示板移行の話はなしということで。

25日() クリスマス

朝、遅めに起きてから、朝ご飯とお昼を一緒でラーメンを食べて、その後彼女に電話して、夕方に空港までケーキを買いに行って、晩ご飯を空港で買ってきたチキンで済まし、DVDで映画を一本観て、買ってきたケーキを食べました。

今日がクリスマスだと思うからぱっとしないのであって、普通の休みだと思えば、別に普通の休みの過ごし方じゃないかとも思う。

そもそも、どうしてクリスマスに彼氏彼女と一緒に過ごす風習が日本に出来てしまったんだろう。

例えば、ヨーロッパではクリスマスの日は休日だし、クリスマスを重要視してるから、いいとして、日本の場合は休日でもない。

天皇が変わればそれまでだけど、今でいえば23日が天皇誕生日だし、むしろ日本人としてはそっちの方が大事なんじゃないかとも思うんですが。

今年だと、「クリスマス(・イヴ)が平日だからその分を23日に祝おうv」って感じになってるんだろうけど、天皇の誕生日でキリストの誕生日を祝うなんていうのは、かなり変だと思うんですよね。

かと言って、クリスマスの代替としてではなくて、「天皇誕生日は彼氏(彼女)と一緒に過ごすのv」ってのもそれはそれで変な感じはするけど……。

24日(火) クリスマス・イブ

朝、お金を下ろさなきゃいけなかったので、珍しく歩いて事務所に向かったのですが、通勤時間とは思えないくらいに人がいませんでした。

24日に働く人なんて、ドイツではそんなにいないんだなぁ、と。確かに留学してたときは当たり前のように休みだったけど。

街中も、仕事が終わって帰るころなんかは人が全然いないもんだから、日本みたいにカップルが沢山でイライラする、なんてことは全然なかったですね。

まぁ、これはこれで寂しいものもありますけどね。

昨日まで、週末が来るたびに、どこかに出かけてはクリスマス市に行ってただけに、なんだか昨日でクリスマスが終わったような気がするし、 明日明後日の休みも家でゆっくり寝てたいですね。

気が向いたら12月のクリスマス市訪問の様子は少し書いてもいいかなぁ、と思ってます。 そういうことを書いたときに限って、書かずじまいなのは問題ですが……。

9日(月) お味の方は?

気がついたら「スパゲッティ・はちみつソース」なるものが出来上がって、

「うげっ、不味そう……」

と思ったところで目が覚めました。

--※--※--※--※--※--※--※--※--

そう言えば、↓6日の日記で「破産しそうな」と言っていたユナイテッド航空が破産しちゃいましたね。 この人はどうなってしまうんだろう?

6日(金) 破産しそうなユナイテッド航空な人

いつも空港で見るこの人。

あまり楽な姿勢で座ってるようには見えないのは気のせいでしょうか? 腰がすごく痛くなりそう……。

ついでに足長すぎ。

5日(木) 電動歯ブラシ

先週電動歯ブラシを買ったんですけどね、これが思っていたよりもすごくいいんです。

電動歯ブラシ、って昔中学生だか高校生の頃だかに一度、電池式の安いのを買ったことがあって。 そのころは電動歯ブラシって言うと、いわゆる普通の歯ブラシがぶるぶる震える様な感じのものだったんですね。 でも使っててもこれといって感動できなかったし、電池はすぐ無くなっちゃうわで面倒くさくなって、すぐ使わなくなっちゃったんですよ。 それからというもの、「電動歯ブラシ」っていう代物にちょっと懐疑的になっていたんですよね。

それがどうも最近日本でも電動歯ブラシが流行ってるみたいで、こっちの電気屋さんとかスーパーなんかにも沢山並んでるわけですよ。 しかも入門機だとブラウンなんかでも結構安かったりして。 「この値段だったら試してみてもいいかもなぁ」なんて迷いながら電動歯ブラシコーナーの前を10分くらいフラフラしてました。 結局は電動歯ブラシを手に持って、レジに並んだんですけどね。

それで、その使った感想ですが、自分の手で磨くよりもすごくしっかり磨ける気がします。 特に歯の裏側とか、奥歯のすごい奥の方とか、もともと磨きづらいようなところがただ歯ブラシを当てるだけでいいから、すごく楽なんですよ。 磨き終わったあとなんかは、歯医者の歯石除去に行ったあとに近い感じです。 あくまで「近い」感じなのですが、それでもこの磨き終わった感触はビックリしましたね。

そんなわけで、今流行りの電動歯ブラシ、とってもお勧めです。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2002 Toshi. Alle Rechte vorhalten.