2002年1月

31日(木) 研修4日目

さすがに4日目となると、やっぱり少しは緊張感が薄れてくるのでしょうかねぇ。 とりあえず朝、会場についてもいつもよりも人の集まりが鈍かったし、午後なんかは眠そうな人がたくさん。 かくいう自分自身、結構眠かったんですけどね。 まぁ、薄れてるとはいえ、緊張感のおかげで寝ずには済みましたが……これが大学の講義だったら、間違いなくどこか別の世界へ旅立っていたことでしょう。

明日で研修もおしまいです。 で、そのあと打ち上げやって、そしたらある程度同じ地域に派遣される人達を除くと、なかなか他の人達と会う機会って少ないでしょうねぇ。 それにまだ全員の人と話をしたわけでもないから、一度も話をしないままの同期も出てくるかも。 今回は結構人数が多いですからねぇ。 そういうのも仕方がないのかなぁ。 もともと無理矢理ででも人と話をする、ってタイプじゃないんで、「なんとか全員と話してやる!」なんて気負うこともないわけで。 とは言え、無理しないで明日でどのくらい他の人と話ができるのか、っていうのは楽しみですね。

30日(水) 研修3日目

今日は帰ってくるのが遅かった。

っていうか終わったのが遅かったからしょうがないんだけど。 でもこの時間だったら、ホテルに泊まりたいよなぁ、って思った。 だって、研修ホテルでやってるのに、ホテルに泊まれるのは東京近郊以外のところに住んでる人だけなんだよ。 くっそぉ。 しかも今日は夕飯必要な時間割なのに夕飯でなかったしなぁ……。

あ、でもまぁ、お金の出所を考えれば文句は言えないか……。

ただでさえ、こくみ……ごにょ ごにょ ごにょ。

29日(火) 研修2日目

今日も通勤時間に上り電車。

今日の研修、昨日よりも具体的な話が多かったので、聞いていて楽しかったです。 最初の派遣社員の規約なんかは、他の人は「おもしろくなかった」なんて言ってましたが、派遣法がどうの〜、なんて大学で法学科の講義聞いてるみたいでけっこう面白かったですね。

周りの人達とも徐々に話をするようになってきました。 初対面苦手なのは相変わらずで、「この仕事やってくのにそれでいいのか?」って感じですが、それでもまぁなんとか、ね。 どちらかと言えば、話しかけられるほうが多いですが……とにかく徐々に広がっていってます。

それにしても、みんななんだかんだで、やっぱり休暇のことについては真剣です。 かなりいろいろと質問が出てました。 次の年に繰り越せる休暇日数の仕組みがどうだの、こうだの。 うちは結構忙しいみたいなので、休みを全部消化なんてできないだろうな、きっと。 隣の席の人はいろいろと理想的プランを建ててましたが……彼女のところも忙しいらしいのでまず無理でしょう。

昨日、今日と結構早く終わったんだけど、明日は終わるの遅い模様。 今日もまた明日にそなえてもう寝ます。

28日(月) 研修初日

今週は金曜日まで3月からの仕事のための研修です。
でもって今日はその初日。

朝から「がんばって」通勤時間帯に東京方面の電車に乗ってきました。 ほんと東京方面の上り列車、って混んでますよね。 何せ高校時代からローカル線の10分足らずを除けば、ほとんどこの時間帯は下り方面の電車しか乗ってこなかったんで、かなりの苦痛です。 あんなもん1時間も乗ってたらそれだけで体力消耗しますよね。 なんかその分を純粋に仕事に使えたらもっと能率上がりそうな気もしますが……。 世の中のお父さん方は大変ですね。

研修の初日ということもあって、親会社のそこそこえらい人やら、会社の専務やらの挨拶もありました。 しかしお偉いさんが研修中のいねむりを容認するような挨拶はどうなんでしょうかねぇ。 もちろん冗談だとは思うし、「本当にいねむりしてもいいんだぁ」なんて思う人もいないとは思いますが……。

あ、でもいねむりとは関係ないけれど、同期で無精ヒゲちっくなヒゲはやした人がいたのにはびっくりしましたね。 なんていうか、「ヒゲってアリなんだぁ」って感じで。

ちなみに今日の研修、日程的には詰まってはいたものの、比較的概論的な話が多かったんで、それほど大変じゃなかったですね。 つまりその「コレ覚えなきゃ、アレ覚えなきゃ」ってのは少なかったから。 そのかわり、今が大ざっぱな分だけ実際に派遣先に行ってから苦労するんだろうなぁと思いました。

それから、出発の日時が決まったんですが(会社が決めるんで自分で決めるわけじゃないんですよ)、これがまたびっくり。 なんと2年前にドイツに出発したときと同じ日なんですよ。 これってなんだかとっても運命的なものを感じます。

今日はこれから貰ってきた書類にでも目を通して早めに寝ることにします。 いねむりしないためにも睡眠時間はしっかりと取っておかないとね。

27日() 再会??

今日はドイツ語検定の2次試験でした。 いわゆる面接試験、ってやつです。 M蔵大学、駅を下りてもどっちへ行ったら着くのか、全然わかりませんでした。 しょうがないから駅前のサンクスでレジのおばちゃんに道を聞きましたよ。 おばちゃん親切で助かりました。

控室から、試験会場の前へ移動したあと、試験官に呼ばれてから中に入るようになってたんですね。 前に試験を受けてた人が出てきて、「そろそろだなぁ」って思って待ってたんです。 で、がちゃっとドアを開けて出てきた面接官を見てびっくり。

僕が大学でドイツ語の授業を取ってるS先生でした。

しかも悪いことに、最近S先生の授業さぼり気味(というよりここ1ヶ月出てないかな……)だったんですね。 もともと第二外国語の単位は完全に取り終えちゃってて、その授業も聴講だったし、ここんところちょっとバタバタしてたし……、ってことで、まぁ要はさぼってたわけです、はい。 で、まぁ、僕の方としては微妙に気まずさというか、負い目のようなものを感じつつの試験でした。

とはいえ、試験自体はもう一人のドイツ人の面接官との会話が中心だったんで、それほど影響は受けませんでしたが。 もともと文法的には結構間違いあるほうなんで、厳しく採点されてなければいいなぁ……、なんて思ったりして。 しかし、こういうこともあるもんですね。 ホントびっくりしました。

26日() お買いもの、お買いもの♪

欲しかったハードディスクとメモリがネット上で特価販売されてたので思わず注文してしまった。

クレジットカードと同じで、手元に現金が無くても買えちゃうところがネットショッピングって便利だけど怖い。

24日(木) おかいもの、おかいもの♪

比較的現実的に欲しいものをリストアップしてみたんですが、仮に全部買うとすると、なんだかんだで諭吉が10人ほど必要な模様。 ちなみにリストアップしたものは全部で5点、デジカメだけで諭吉5人近くを所望。

ワースト警察、千葉県警
上とまったく関係ない記事なんですが……。なんだか最近千葉県が汚名を残すようなことするの多い気がするのは気のせいでしょうか? 県民として恥ずかしい。 ついでにチバリーヒルズも恥ずかしい。 マロニエ通りのあの一画以外にはほんとなんもないし。

23日(水) 絶対甘すぎるって

なんなんでしょうね。 説教だと思うなら、勝手にそう思ってて下さい。 もういっさい口出ししませんから。 いつもと言えば、いつものことだけど、今日のあなたの発言にはホントに頭に来ました。

とは言っても、これが血のつながってない他人なら、頭に来て、あきれてホントにばっさり切ることもできるんでしょうが、それができないのも、つい、きっとまた口を出してしまうのも、身内であることの性なんでしょうね。 でも当分はがんばって口出ししないようにします。 どちらかと言えば、僕自身の意地に近いかもしれないけれど。

……とまぁ、さっきはこう書いたわけですが、素直に謝って、話を聞いてくれました。

たしかに僕の方もちょっと感情的になってましたね。
その点は反省。

22日(火) モノクロフィルム

コダックの純正プリントって高いと思う。

しかもモノクロの焼き増し、ってあんな値段するとは思わなかった。

しかし純正をうたってるヨドバシに出したときよりも全然高かったのは謎。

まぁ、いいんだけど。

ついでに白い縁までくっついてきた。

でも見栄えはこっちのほうがいいです、はい。

1月20日 - 2 -() 29:00頃

無理無理。もう無理。

眠くはないんだけど、さすがにもう全然集中できません。 単語調べるのが精一杯で、とてもまともに文章として訳せないし。

っていうか集中切れて休学届書いたりしてました。 さっきの更新のあとでスナック菓子も補給してみたりなんかして。

あぁ、もうとにかく寝ます。 ちなみに明日は1コマから授業なんで朝は6:45起床予定です。

1月20日 - 1 -() 25:10頃

今日もドイツ語と向き合ってます。結構いい集中をしてますが、さすがにお腹減ってきました。

僕もともとホントに集中するとき、ってあんまりもの食べちゃうとダメなんですよ。 で、今日はお昼も夕飯も少なめで、ここまで来たんだけど、さすがに普通に集中切れるわ、お腹減るわ、で結構きてますね。 このまま果たしていけるのだろうか……。

どうしよっかなぁ……。

19日() 発表準備

来週のゼミの発表のためにドイツ語の文献を翻訳中。

なんていうか、知らない単語が多すぎです。 でもって、単語がわかっても何言ってるかわからない文章が時々あります。 そんな文章が出てこられたときには眠くて眠くて仕方ありません。 さっきもそんなこんなで別の世界に何時間かいたりして。

はたして最後まで訳しきるのかどうか……。

17日(木) 後期末試験

試験の日程が発表されました。専門の授業は全部1/28〜2/1の間に収まっています。 そんでもってちょうど1/28〜2/1は研修が入ってたりします。 絶対に研修行かないと、な状況です。 試験があるから、なんて研修休んだ日にはドイツに行けなくなります。 どうやら初めて追試の申請を出すことになりそうです。

16日(水) パソコン

先生のPowerBookがうんともすんとも言わなくなったとのことで、最後のあがきを頼まれたのですが、僕にはまったく打つ手なし。 起動ボタン押しても、ホントにうんともすんとも言わなかった。

先生のと僕のPowerBook、って型も買った時期もほとんど同じで。しかも最近僕の愛機もいまいち調子が良くないだけに、ちょっと怖いです。 ドイツ行ってすぐ壊れた、とかなっても最悪です。

ところでハードディスクの寿命、ってどのくらいなんでしょうかねぇ?2年くらいで死ぬ? もしハードディスクの寿命とかだったら、そろそろ流体軸受けの速いのにしたいなぁ、なんて考えてたからいいんだけど、もし他の部分で寿命が来たりするんだったら、いっそ買い替えたほうが良かったりするしなぁ……。

とりあえずバックアップを取っておこ、っと。

14日() 腹筋筋肉痛

昨日は先生の誕生日に先生をヘコませるためのバスケ大会やって、そのあと先生宅で飲みだったんです。

でもって、見事に酔いつぶれました。

トイレに6回目だか7回目だか吐きに行って、吐いたあと脇でそのまま寝かけてたところを救出された記憶があります。 とは言え、一応意識もあったし、起こったことも覚えてはいるものの、かなり自分の記憶には自信なし。

あ、でも水を飲もうと起き上がったときに右足の付け根というか、お尻の辺りをつったのはしっかり覚えてます。すんごい痛くて悶えましたから。

今日になって、バスケで普段使わない筋肉が痛む中、のどと腹筋が一番痛いのはやはり吐きすぎが原因でしょうね。

12日() 報告

えっと、掲示板の方にも書いたんですが、前に受けた「とある試験」に合格しまして。 またドイツに行けることになりました。今度は2年間。その間、大学の方はまたまた休学で。 いったいいつになったら大学卒業するんだか……。

それで、昨日から電話やメール、掲示板でお祝いをしてくれた皆さま、本当にありがとうございます。 特に留守電にメッセージを入れてくれた人にはまだ連絡が出来てなかったりして申し訳ありません。 でもホントうれしかったです。

ところで、「ほうれんそうのつぶやき」の今後ですが、たぶん問題でしょう。 最初、一時的に更新できない時期があったり、バタバタして更新が滞ったりということはあるでしょうが、このまんまドイツでも更新はできると思います。 あと、これからもしばらくは試験期間に入ったり、研修があったり、準備があったりでなかなか更新できなくなるかもしれません。

すでに今の時点で更新速度が鈍ってる、という話もありますが……。

ともかくこのサイト自体は続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。

最後に改めて、この試験を受けるにあたって、僕を支えたり、励ましてくれた人達、受かったときにお祝いを言ってくれた人達へ。

みんなのおかげで合格することが出来ました。本当に感謝してます。

ありがとう。

8日(火) 

今日も遅くなってしまったので、更新はなしで。

っていうか試験の結果が出るまではとっても不安定です。

5日() 結婚式

またまた友達が結婚しました。 で、披露パーティーに行ってきました。 そんでもって、今日はもう眠いのでまた今度更新します。

K、結婚おめでとう!!

3日(木) 目覚まし時計

目覚ましを8:50にセットしたのに、気づいたときには9:10で、しかも布団の中から目覚ましが鳴っている、というのはいったいどういうことなんでしょうか……?

最近ね、全然時間どおりに起きらんないんですよ。

目覚ましで目を覚まして、それから少しゴロゴロして、ちゃんと起きる時間、ってくらいに目覚ましをセットしてるんですが、近ごろはだいたい起きる時間の5〜10分遅れくらいではじめて目覚ましに気づきます。しかも僕の目覚まし、ボタン押すだけだと何度も鳴るタイプなのに、目を覚ますまでの間にボタンを押して音を止めてる記憶がないんです。

一人で生活してたときはあんなに時間どおりに起きられてたのに、ここまでひどく変わってしまうとは正直ショックです。 しかし、ショックを受けてばっかりではしょうがない。で、考えた末に目覚まし時計を買い替えることにしました。 電子音ではなく、ベル音の目覚まし時計に。

これは一大決心ですよ、実際。だって昔、ベル音の目覚ましを使ったことがあるんだけど、このベル音、ってとっても心臓に悪いんだよ。 なんか目が覚めてからもしばらく心臓バクバクいってたの覚えてるし。 当時は「絶対寿命が縮む」と思って別のに買い替えたんだよね、たしか。

なんか「寿命を縮めてまで朝起きなきゃいけないのか」、と思うと何となく鬱ですね。 まぁ、そんなこと言っても起きなきゃしょうがないんだから、仕方ないといえば、仕方ないのだけど……。

そんなわけで、「ベル音目覚まし時計」を求めて明日あたりに時計コーナーとか物色してきます。 目覚まし時計の前をやたら行ったり来たりしてる人がいたら、それ僕かもしれないですのでヨロシク(?)。

2日(水) 夢と魔法の国

「今日寝ないで(ディズニー)シーなんか行ったんだけどよぉ、何にも覚えてねーよ。」

「自分用のみやげでぬいぐるみ買ってきたよ。なんかミッキーが船長みてーなカッコしてるやつ。」

「パンフには正月のカッコしたミッキーがいる、って書いてあったのに、そんなのいやしねーよぉ。」

とまぁ、電車の中、白いスーツに金髪のホストorぽん引き系のおにーちゃんが携帯が話してました。 こんなおにーちゃんにぬいぐるみを買わせてしまう魅力があるとは、やはり「夢と魔法の国はただ者じゃあない」と感じさせられました。

ディズニーリゾートで思い出すのが、ホテルとの送迎をするディズニー仕様のバス。 アレ、って「ディズニーリゾートクルーザー」って名前だったんですね。バスじゃなくてクルーザーっていうらしいぞ……。

しかし、このバス、っていったいどこの会社が作ってるんでしょうね? というのも、こないだ夏に乗ったときにはこのバスの車内、どこを見渡しても会社名らしきものが見当たらなかったんですよ。 それからというものの、ディズニーの話になる度にこのバスを思い出し、その度に「どこの会社が作ったんだろう」と考えています。

しかし、このあたりも会社名を見せないように努力して作ってるあたりはやはり「さすが夢と魔法の国」だと。そう言いながらも、自分自身は最近とっても現実的な視点からディズニーを楽しんでいます。

1日() 2002年が始まりましたね

明けましておめでとうございます。
今年も「ほうれんそうのつぶやき」をどうぞよろしくお願いします。

昨日、祖父のところに行く途中、ドイツ村が心配になったのでちょっとひやかしに様子を見に行ってきたんですよ。 あいかわらずホームページの方では新企画も立ち上がっていないようで、この時期にお客さんいるのかなぁ、って思ってたんですよね。

そしたらどうでしょう。いたんですよ、お客さんが。しかも、結構たくさん。少なくとも今まで何度か手前でUターンしに行った中では一番お客さんがいました。敷地内に、結構な車が停まっててびっくりしました。

なんだろう。お正月に向けて房総の方に帰省するのに、「暇だからドイツ村でも行ってみるか〜」って感じなんでしょうかね。でもこの時期、ってドイツ村で何するんだろう……?

ところで、話は変わるんですが、ゴンチャロフ、って知ってますか?

洋菓子屋さんの名前なんですがね、結構有名らしいんですよ。でも僕は今まで聞いたこともない名前だったので、「じゃあいったいどのくらい有名なのか」を現在ひっそりと調査中です。もしよろしければ、「知ってる」「知らない」を明記の上こちらまでメールして下さい。ご協力お願いいたします。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2002 Toshi. Alle Rechte vorhalten.