つぶやき

トップ過去のつぶやき>2001年12月

2001年12月

30日() おそらく今年最後の更新

高校の時から履いてたスニーカーが死亡。 NIKEのスニーカーなんだけど。 ソールの部分のウレタンだかなんだかが劣化しちゃったんだよね。 知ってる人は知ってる症状だし、それほど珍しいことでもないと思います。 現に僕の場合、この症状2足目。 夏ごろにも1足、やられてたんですよ、実は。 その靴の場合はまぁ、ここ数年全然履いてなかったし、干したりとかも全然してなかったから、あり得るな、とは思ってたんだけど。 今回やられた靴はそこそこ履いてた靴だからねぇ。

NIKEが出してるような、いわゆるハイテクスニーカー、って履かないとダメなんですよ。 ずっとしまっておくとね、そのウレタンだかなんだかの素材で出来てるミッドソールの部分が劣化しちゃうんだよね、たしか。 前はよくいろんな雑誌見てたから、そういう記事もよく見たんだけど、最近は読まなくなったからねぇ。 詳しいことは忘れちゃった。 けど、陰干しだか、お天道さまに当ててだか、とにかくしばらく履かずにしまってあるようなスニーカーは外に出してやんないとダメなんです。

しかし、このやられた2足から推測するに、大体7,8年でこの症状、って出るんでしょうかねぇ。 まぁ、スニーカーを「普通に」履く人ならそんな年数はもたないですよね、そもそも。 普通に履いたら2年もてばいいほうだろうし。

なんか何を言いたいのかよくわからなくなってきた……。 えっと、とりあえず、スニーカーが逝っちゃって残念だった、と、まぁ、そういうことで。

みなさんよいお年を〜。

28日(金) 現在鼻風邪、って感じです

昨日はバイト後にコージ&カツズィから緊急招集かかって、稲毛に出頭。 ジョンも加わって4人で飲んで歌って朝までプレステしてました。 風邪で結構やられ気味だった、ってのに自分でもよくやるよなぁ、と思った。

それにしても、大学に入学してからもう4年が経つんですねぇ。 飲みながらそういう話になったんですけどね。 う〜ん、早いもんです。 僕の場合は大学にはまだ3年しかいないので、ちょっと不思議な感じがしますがね。 それでも4年が経ってしまっているわけです。

また入学当初に戻りたい?、なんて話を最近よくする。 はじめは大体「戻りてぇ〜」なんだけど、結局最後にはみんな 「やっぱ戻んなくていいな」になる。 このメンバーでまた初対面のよそよそしいところから始めるのも面倒、 どうせやり直したって同じだろ、 理由はいろいろあるけれど、結局のところ、誰も後悔はしてない、 ってことなんだろうなと思う。

仮に本気で大学生活に後悔してたら、やっぱり戻りたくなるんじゃないかな、 入学当初の頃に。 それで、そこからやり直したい、って思うんじゃないかな。 でもそうでも思わなければ、それほどの魅力は感じないよね、4年前に戻ることは。

まぁ、今の記憶が持っていけるんだったらちょっとは話が別かもしれないけれど。 「そしたら今ごろは軽く1億稼いでるけどな」なんてコージも言ってましたし。

たしかに今の記憶を持って入学当初に戻ったらすごいよね。 でも『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』ってたしかそんな話だったよね。 悪いやつが過去に戻って、ギャンブルの当りを教えて、そいつが億万長者になってる、 とかなんとか。

たしかにすごいけど、「今の記憶を持って大学当初の頃に戻りたい」とは言いません。 でもできるのなら先週の日曜のお昼くらいに戻してくれないかなぁ。 そしたら有馬記念の馬券、予想だけじゃなくて、ちゃんと買えるのに……。 ……あぁ、500円で20万になってたとこだったのに、なんてことを。

26日(水) 年末に向けて

年末年始の休み中にやっておきたいことをリストアップしてみました。 なんだかんだで結構やることありますね、いろいろと。 読みたい本やら雑誌やらがかなりあるんですけど、とりあえず優先すべきものだけで4冊ほど。 うち2冊は読み直しなんですが、結構硬めの内容で、前に読んだときにもなかなか時間がかかった記憶アリ。 決して本を読むのは遅いほうではないんですが、できればもう少し早く読めるようにしたいですね。 でないととてもじゃないけど、この休み中に全部読むなんて無理ですし。

年賀状を「今年こそはパソコン使って自作しよう」、と思ってたんですが、研究室のソフトが行方不明になってしまったりしたこともあり、今年も断念しました。 とはいえ、親には自分で作る、と言ってしまっていたので、自作は免れず。 で、ハンコを使って作ることにしたんですが、たいして枚数送るわけでもないし、ちょこちょこ、っと作ればいいや、と思ってた割には結構な出費になりましたね。 でもまぁ、それなりのものが出来たのでそこん所はヨシとしときましょう。

それより今、気になっているのは年明けにも正規の年賀ハガキは買えるのか、ということ。 あんまり枚数用意してないうえに、こっちからはあまり出さないので、もし出してない人から沢山来てしまうと、追加作成しないと、なんですよね。 別に追加作成自体は全然オッケーなんですが、年賀ハガキ手に入らないと、普通の官製ハガキで送ることになってしまいますからねぇ。 どうなんでしょうね、そこんところ。

25日(火) クリスマス・イブだってのに……

昨日の話なんだけど、混雑してるから、って観覧車の相乗り、ってどうなの? ありえなくない? 「25分待ちって結構空いてるじゃん」、とか思ってたら……まったく。

23日() 万馬券

有馬記念、見事予想的中しましたよ。 しかも100円買ったら48000円強になるという万馬券を!








……でも予想だけで馬券買ってなかったんです。 買ってれば少なくとも500円は投資してたのに。 あぁ、500円で20万の夢が……。 人生そうそう甘くないもんですね。

19日(水) 「すべてはガメラの前で起こった」

新聞の番組表見てて、『カメラ』を『ガメラ』と素で見間違えて、かなり焦りました。 「ガメラの前でいったい何が起こったんだ!?」って。 ちなみに番組名は "報道スクープ決定版 '01" でした。

イオカードをSuicaで買ってみました。 ……が、うまくいったのは最初だけで、あとは全然うまくいきません。 それで、帰りにパンフをもらってきて見てみました。 どうやらちゃんとタッチしていなかったのが原因っぽいですね。 何回も失敗した揚げ句に窓口に向かう自分が寂しかったです。 今度こそはうまく通ってやるんだから。

18日(火) 最近あまり更新されないのは

12月、って3日分しか更新してなかったんですね……。 今日も一応更新はしていますが、最近更新意欲がかなり薄れて来ています。 とは言え、閉鎖したりする気もまったくなし。 ただ、なんとなく更新する気にならないだけです。

昨日、とある面接試験を受けてきましたが、部屋へ行く途中の窓から見えた国会議事堂がかっこよかったです。 写真撮りたいなぁ、と思ったけれども撮りませんでした。 それどころじゃなかったし。 そのかわりと言っちゃなんですが、法務省の建物なんぞを写真に撮ってきたりしました。

15日() 自己PRと志望動機

面接試験のための自己PRと志望動機の作成で苦しんでいます。 質問一個一個に答えていくのは、まぁ苦手じゃないと思うんですよね。 ただ、どうにもこういうスピーチみたいに自分で「わっ」と語らなきゃいけないもの、って苦手でして。 とりあえず、月曜の面接が終わるまではちょっと気が気じゃない状態です。 更新が鈍ってることの言い訳、っていう説もありますが、あんまり深く突っ込まないようにしてください。

9日() フォーマル or コスチューム

昨日はクリスマスパーティーで女装しました。 んでもって、初めてお化粧しました。 お化粧は初めてで女装は初めてじゃないのか?というのは突っ込むところです。

……まぁ、それはいいとして、楽しかったです。 パーティーも女装も。 あんまりウケが良かったので、何かイベントがあるたびに女装を求められそうな雰囲気なのがちと怖いですが。 「ほんとはやりたいくせに」とかそういうこと言わないように。

6日(木) ずっと前から気になってた広告

温泉広告 ー全体ー

よく夕刊の一面の右上の方に掲載されてる温泉宿の広告なんですけど。 すごく前から気になってたんですよ。 なんでそんなに気になるか、っていうと……

↓これ
温泉広告 ー顔ー

なんでこんなに悲痛な表情してるんですか、この人達は? 温泉の広告なのに、何でこんなに癒されない広告なんだろうか……。 「ここの温泉につかって疲れがとれるか?」 と疑わずにはいられません。 つーかネタですか?

としは芦野温泉を応援しています。

5日(水) 最近がんがんCD借りてきてはMDにダビングしてるけど……

壊れたポータブルMDを修理の見積もりに出したところ、修理費14000円もかかるそうな。 ん〜、あと漱石3人出してやれば新しいのが買えるし。 ってなわけで、予想外の出費決定。 それにしてもポータブルCDの方はもう8年目になる、ってのにMDはものの2年くらいで逝ってしまうとは。 何だかなぁ……。

次期ポータブルMDの候補としては、KENWOOD、AIWA様、Panasonicの3社が有力。 とりあえず、充電はスタンドで出来るやつが欲しいです。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.