つぶやき

トップ過去のつぶやき>2001年11月

2001年11月

30日(金) 燃えるような……

2002年ワールドカップの試合球が発表されましたね。

何ですか、あのデザイン……?

何かめちゃくちゃカッコ悪いと思うのは僕だけですか? 98年ワールドカップの時の日本代表のユニホームを思い出させられるんですけど。 でもって、あの時のユニホームもとってもカッコ悪かったんですけど……。

27日(火) 無題

気がつけば、前の更新から早1週間近くが経ってるし。 最近家に帰るのが遅かったり、あるいは帰らなかったり、って日が続きましたからねぇ。

これだけ間を空けると、何だか書きたいことがあるようで、それでいて、何かいまいち書く気が起きなかったりします。 なんでしょうね。 単に面倒くさいだけなのか。

そんなわけで、久しぶりの更新のくせに、今日はこれだけでおしまい。

21日(水) 学内専用チャリ(折りたたみ可)

う〜ん、そろそろクリスマスの飾りのことを考えないといけない時期になってきましたね。 今のままではせっかく買ってきたクルミ割り人形とか置く場所がないです。 要は部屋を片付けなきゃ、ってことなんだけど。

……とまぁ、そんなこと考えながら朝、学校に到着。 ところが、どうしたことか学内専用チャリ(折りたたみ可)が見つかりません。 月曜の夜に工学部棟の前に置いて、今日までの間にパクられた模様。 つーか、いつパクられたか、なんてどうでもいいし。 マジ最悪です。

パクったヤツはぜってーゆるさねぇ!!

って今日の日記のネタだなぁ、って瞬時に考えました。 実際かなり機嫌が悪かったんですけど。 だいたいサークルの練習で運動場まで行かなきゃいけないような日だってのに。 運動場まで遠いんだからやめてよね、そういうの。

そんなわけで今日は比較的機嫌悪げに一日を過ごしてました。 でも人生何があるかわからないもんですねぇ。

ありましたよ、学内専用チャリ(折りたたみ可)。 何か知らないけど、とっても微妙な所に撤去(?)というか移動させられてました。

あんまり悔しいんで、帰りにもう一度じっくり見てみたんですよ。 そしたら何かあり得ないところに2台ほど自転車が置いてありまして。 しかも1台はとっても見覚えのあるシルエット……。

結果としてはパクられたわけではなかったから良かったけどね。 でも、何であんなところに移動させられてたんだろう? どっちにしても厄介です。 こういうことはやめて下さい。 だいたい移動するんだったら放置されっぱなしの自転車がもっとあるだろうに。 (ほぼ)毎日使ってる自転車を撤去なんてしないでよ、まったく。

20日(火) 星に願いを

みなさん獅子座流星群は見ましたか? ……ってすでにネタとしては遅いですね。 ホントは昨日更新しようと思ってたんですよ。 でもね、とっても眠かったから……。

いくら毎日必ず更新じゃなくなった、とは言っても、ここまで間空けると、本人もそれなりに罪悪感を感じてるもんなんですよ。 「あ〜、いい加減更新しなきゃなぁ」って。 でもそんな気持ちとは裏腹に、常に睡魔のお誘いが。 やっぱりなるべく間は明けないほうがいいですね。 どうもさぼり癖がつきますから。

週末から昨日にかけても結構いろいろありました。 ええ、いろいろと。 特に、まず日曜日から自主ゼミの先輩の結婚記念パーティーがあって、そのあと獅子座流星群を見に行って、朝帰りでほとんど睡眠時間ない状態で、自主ゼミがあって、夜遅くに帰って、家に帰ったら、とある試験の結果が来てて一次試験受かっててびっくりして……。

ゼミの先輩の結婚記念パーティーは、なんだかとっても温かみのあるパーティーでした。 何か、新婚さんには見えないような自然な感じがすごく好印象。 幸せそうでいいなぁ、って思いました。

その日の夜中、稲毛海岸まで行って、流星群を見てきたんだけど、2,3年前のあのしょぼい流星群に比べれば、かなり流れ星が見えましたね。 さすがに雨のように、とまでは行かなかったけど、あれだけの量の流れ星を見ると、なんだか感慨深いものがありますね。 とまぁ、そんなこと言いながらも、ピーク時の合間には海岸を駆けまわり、暴れてました。 おかげで家に帰ってからもいろんなところから砂が出てきて大変でしたよ。

で、とある試験ですが、こちらは受けたときから日が経つに連れてだんだん自信がなくなってきたりして、受かるよりも落ちることを考えることが多くなってただけに、何だか気持ちの切り替えがうまくいかずにちょっと動揺してたりします。 とはいえ、まだこのあとにも試験はあるので、早いところ気持ちを切り替えて、がんばりたいと思います。 もうしばらくは試験漬けの日々ですな。

そんなこんなでいろんなことがあったせい(?)で、今日はまた昼間半端じゃなく眠かったです。 ゼミを何とかウトウトで切り抜けたと思ったら、次のドイツ語の授業の時にはまんまと寝ちまいました。 我ながら、あの授業でよく寝れたな、と。 予想に反して先生にも何にも言われなかったし……。 気づいてない、ってことはないと思うんだよなぁ。 そういうの、ってかえって後味悪くないですか? 「何寝てるの?」とか言われてしまったほうが何となくすっきりするような気がする。

16日(金) バタバタ

11月に入って少しは暇というか楽になるかと思ってたら、全然そんなことないや。 あいかわらずバタバタ状態が続いていますね。 おかげで寝る前にもう一度パソコン引っ張り出してきて、更新作業をするのがえらく億劫でねぇ。 だって寝る直前の机の上とかすごいんだもん。 んで、しばらくは土日の区別もないくらいに予定が入った状態で活動し続けます。 しかしまぁ、このスケジュールで動いてて、何とか精神的にもってる、ってことは、いくらか成長した、ってこと何でしょうかねぇ。 あんまりバタバタスケジュールが続くと、だいたい精神的にゆとりがなくなってきて、機嫌が悪くなりやすかったり、自分の良くない面がどんどん出てきますからね……。 それにしても今週は長い。 まだ1週間終わるのに2日もある、って感じだ。

13日(火) お昼寝>コーヒー5杯

いくらドリンクバーだから、って1時間でコーヒー5杯は飲みすぎでしょう。 そりゃトイレも近くなるわ。

でも意外とコーヒー、ってのは眠気には効かないもんですね。 それだけ飲んだわりには、そのあとででた授業も、家庭教師のあいだもすげー眠かったし。 つーか、最近飲みすぎてて効果が薄れてるのかなぁ? ほら、栄養ドリンクも飲み慣れると、あんまり効かなくなる、っていうじゃない。 そんな感じでさ、カフェイン効果が薄れてるのかも。

でも一番の原因は、普段お昼寝(いねむりとも言う)する授業をさぼってコーヒー飲んでた、ってことなんだろうな。

12日(月) 

自分では当たり前、と思っていることを人に伝えていく、というのはなかなか難しいことだ。 そもそも「当たり前」と思っているがために、伝えるという作業を怠りがち。 怠る、というよりも、気づかない、といったほうが近いのか。 しかし、どの言葉を当てはめるにせよ、伝えられていなかったことは事実で、非常に反省すべきことだと思う。

う〜ん、状況がわからない人が見たら、さっぱりわからない文章だ。 というより、状況がわかっていない人の方が多い気がするし。 要は、先輩、という立場である以上、後輩にきちんといろんなことを伝えていかなくちゃいけないよな、っていうことです、はい。 もっともっとがんばらないと。

11日() ティコティコタック、意外にがんばった

毎日必ずしも更新しない、って宣言してから、妙にさぼり気味なのは認めます。

だって眠かったんだもん……。

更新していない間に、昨日レッズがJ1残留を決めた。 本来こんなことで喜んでいていいのか、って感じだけど、まぁ、実際に降格の目に会うよりはずっとマシなので、ヨシとしておこう。 正直かなり安心したし。

昨日は映画観てきた。 「冷静と情熱のあいだ」を。 封切りの日に映画を見に行ったのははじめてだったんだけど、思った以上に人がいてびっくり。 千葉とて侮れないな、と思った。 フィレンツェの街並みはキレイだった。 いいなぁ、ヨーロッパの街並みは。 やっぱりというか原作と映画版とでは話の筋がけっこう違ってた。 あくまで原作は原作で、映画版は映画版、ということなのか? っていうか、小説の心理描写を実写で表現するのは相当難しいんだろうね。 そもそも原作に忠実に映画を作ってたら、相当上映時間が長くなりそう。 それでもいっそ4時間くらいの超大作で作ってみて欲しいような気がしないでもない。 今回は「普通に」良かったくらいかな。 「すごく」、とか「特別」ではない、ってところで。 それにしても予告で「ハム太郎」とかそんなのを流すのはどうだろう? ゴジラはスゲー、と思ったけど。(笑)

部屋をちょっと片付けてたら、サカ同にもって行こうと思ってたドイツ土産が今ごろ出てきた。 水曜日の写真撮影の時に持っていきます。>FCマンジュの面々

部屋の電話がコードレスになった。 「PB」って表示があるのは「ポケベル」のことか? 「リモコン」とか謎な機能が満載なのが気になる。

7日(水) 日本対イタリア

イタリア戦を見て、 「こんな小野を失ったレッズが急降下するのも無理はない」 ということを改めて悟りました。

6日(火) 「ありえない」か「せつない」か?

身体が全身筋肉痛です。

日曜日はサッカー2試合フル出場しまして。 久しぶりにサイドなんぞやったもんですから疲れました。 そのうち1試合は結果が11対0、ととてもサッカーとは思えないスコアでした。

んで昨日は鎌倉へ行ってきまして。 久々に写真撮るぞ、と意気込んでたのですが、どうもフィルムの装填をミスったみたいで。 全然撮れてない可能性が大なのはネタにはなるんですが、へこみます。 でも楽しかったですよ。 豚まんもせんべいも茶そばもあんみつもおいしかったし。 夜は横浜に移動して中華街で夕飯。 中華街でおいしいお店を探すにはゴマ団子大作戦が有効です、はい。 教えてもらったお店が、おいしいうえにメッチャ親切で良かったです。

3日に試験が終わって、4日、5日と久しぶりに気分転換できましたね。 特に昨日はパァ〜、と遊んだ、って感じだったんで。

そして今日からまた日常へと復帰です。

3日() 勝てないなぁ、ホント

なんで田中、そこで一対一になってるのに外すんだよぉ……。 我らがレッズ、気がつけば今年も普通に降格争いをしています。 頼むから落ちるなよ、ホント。

今日、とりあえずとある試験が終わってみたりしました。
出来の方は……う〜ん、微妙。 結果が出てみないと何とも言えない、って感じの出来でしたね。 独訳難しかった……。

最近HotmailがMac版のOutlookで取りこめなくなりやがって。 家でまでいちいちブラウザからメールの確認なんか面倒くさくてやってられっか、っての。 いわば、Hotmailの取り込み機能だけでしぶしぶOutlookを使っていた感があったので、これを機にメーラーの乗り換えを実行。 思い切ってARENA Internet Mailerに乗り換えました。

はっきり言ってかなりミーハー感覚で選んだことを認めます。 なんかカッコよさげだなぁ、ってだけで。 とは言え、ちょっと使った感じではけっこういい感じですよ。 Mac専用で評判がいいだけに。

それから今のところ、ついででHotmailからも徐々に脱却していこうか、と考えてます。 そんなわけで、Hotmail宛にメールを送ってくださっていた方は、今後こちらへメールを送ってくれるとうれしいです。

1日(木) 料理番組ってけっこう好きなんです

家でお昼にパスタ食べながら料理番組見てて思ったんだけど。

「料理番組、ってすっごく良い材料使ってない?」

「あんな良い材料を普通のうちで使うの無理だって。」 母親とそんな話をしてて、どうせなら、どっかその辺のスーパーから材料買うところから始まるような料理番組があってもいいよな、と。

「オー、今日は鮭が安いじゃないですか!」

「じゃあ、今日は鮭を使った料理に挑戦してみますか〜。」

なんて感じで、その日の特売品とかノリなんかで メニューが決まっちゃうような料理番組。 そういう料理番組があったら世間のお母様がた大助かりだと思うんだけど、どうだろう?

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.