つぶやき

トップ過去のつぶやき>2001年10月

2001年10月

30日(火) さすがに更新しとかないとヤバイので……

昨日、自主ゼミの企画のプレゼンが終わって、いくらかほっとした気分。 先週はホント精神的につらかったし。 土日も予定でいっぱいいっぱいだったからねぇ。 やっぱ週末は週末であるべきだ、なんて思ってみたりして。 でもそうも言ってらんないよなぁ。

土曜日は朝からお茶のお稽古行って、そのあとサークルに出て、家に帰ってごはん食べて、 また出動。 プレゼンの準備するのに研究室で夜中の4時近くまで作業してた。 こんなスケジュール組む自分も悪いんだけど、ほとんど殺人的だった。 とは言え、夜はせいぜいうまなりくんが始まるくらいまでには愛人Kージ宅に転がり込めると 思ってたのに。 目論みが甘かったらしい。 結局4時過ぎにリゲイン2本もってKージ宅に到着。

日曜の朝、起きないで有名な、あのKージが起床予定時刻1分前に自分からもそもそと起きる という奇跡を目の当たりにした。 まじでびっくりした。 最初は寝ぼけてるのかと思ったし。 もうこんな光景は2度と見られないんだろうな。

初フットサル。 なかなか普通のサッカーとは違ってムズイ。 けど慣れてきたら、これもまた楽しいかも、っていうか楽しい。 なんか知らないけど、みんな軒並み睡眠不足だった。 まぁ、うちらのことだから別に驚くほどのことじゃないのかも知れない。 むしろ誰も寝ないで来たヤツがいなかったことの方が驚くべきことか。 結果は予選リーグを3戦全勝で1位通過して、決勝トーナメントの1回戦、PKで沈んだ。 残念じゃない、って言えば嘘になるけど、まぁみんなよくがんばったよ、って感じで 暗い雰囲気は全然なかったよね。

とりあえず決勝トーナメントには進んだし、ってことで夜は飲み。 けっこう久しぶりにこのメンバーで飲む気がする。 なんだかんだでもう知りあってから4年になるんだなぁ、と。 昔の話をいろいろとほじくり返してて思った。 それにしても笑いが絶えないよなぁ。 良い仲間に出会えたもんだとつくづく思う。 こういう真面目チックなことを書くとまた芸人とか突っ込んでくるんだろうけど……。

26日(金) ペット!?

ペットを飼いはじめました。
クマちゃんを2匹ほど。
名前は「右」と「左」です。
全然かわいくないです。

Bin Laden Can't Run Or Hide
 ↑友達が送ってくれたんだけど、面白かったのでオススメ。

25日(木) 目覚め

「秋っぽくなった」ともっぱら評判のとしですこんばんは。 もちろん紅葉したわけでもなく、服の話なんですが。 「紅葉してる?」って聞き返して失笑を買ったのもいうまでもありません。

失笑といえば、最近妙に発言がシモに寄り気味でしてね。 そのせいで失笑を買うことが多いんですよ。 どうも某M嬢が夏休みにドイツでノリに会って帰ってきてからというもの、僕の心の奥底で 数ヶ月ほど眠っていたものが再び呼び覚まされてしまったようでして……。

理由はどうであれ、とっても危険な状態です。

言論の自由が許されているとはいえ、これ以上周りから失笑と冷たい視線を受けてまで シモを振り続ける気は毛頭ありません。

寝てた子を起こしてしまったのはしょうがないとして、やはりその子を遊ばせる場所は 考えないと親としての顔が立たなくなってしまいますし……。

そんなわけで、子供はしかるべき場所で遊ばせてあげようと思います。

24日(水) 時々意識が飛びそう……。

結局1時間しか寝れませんでした。 それでも昼からサッカーをして、4コマの授業ではグッスリ。 夕方には濃いめのコーヒーを3杯ほど飲んで、家帰ってからもコーヒー。 あんまり健康的な1日とは言えませんね。

23日(火) 3年生は……

昨日は自主ゼミの仕事が長引いて遅かったんで、更新なしでした。 だって眠くて文章考えるのがつらかったんだもん……。

今日はこれから明日の授業のためのレジュメ作りです。 プラトンの『国家』なんて読まなきゃ。 それにしても、なんでこの時期にこんなもの当てられなきゃならんのだ。 「3年生だったら暇だよね」ってそんなことないし。 そりゃ、きっと文学部の話だろうに。 その授業、文学部の授業だし。 まぁ、ぶつくさ言っててもしょうがないので、さっさと終わらせて寝なければ。

21日() 靴との対話

久しぶりにサッカーシューズの手入れなどをしてみました。 ここんとこ、あんまりやってなかったので。

サッカーシューズの手入れ、って意外に好きです。 もちろん自分の靴、限定で。

手入れをしてると、けっこう靴から自分の状態、っていうのが読み取れるんですよ。 ポイントの減り具合で、あ〜、足のこの部分によく体重かかってるんだなぁ、とか 革の痛んでる部分からどこでよくボールを触ってるか、とか。

ちょっとした靴との対話のような感じですね。

20日() 朝帰り♪

うれしはずかし朝帰り♪って感じで朝6時のチャリンコはえらく寒かったです。 ホント手袋欲しいくらいに寒かった。

実際のところは昨日は、新しく来た留学生の歓迎パーティーをやって、そのあと打ち上げで 飲んでから、朝までカラオケ、とまぁうれしはずかしの微塵もなかったりするわけで。 あ、でも飲んでるときには疑似ラブラブモードに入ってたっけ。 なんか妙にテンション高かったなぁ、昨日は。

そんなわけで、帰ってからすぐ就寝。 しっかりお昼には復活を果たして学校へ。 朝の感じでは身体が動かなそうに思われましたが、意外とサッカーできるもんです。 2回くらい地面に転がってましたが……。

レッズがまた引き分けました。 ホント勝てません。 だいたいなんなんでしょうか、あの失点の仕方は。 ディフェンスがザルです。 ポジションのディフェンスという意味でなく、チームとしてのディフェンスが。 どこぞの69が勝ちやがったしうかうかしてられないよ。

18日(木) 長風呂

今日は寒かったねぇ。 どうも寒くなりだすと膝の調子が微妙になってくるな。 今からこんなで、年取ったらどうなるんだろうか……?

寒くなってきたこともあって、今日は久しぶりにえらい長くお風呂に入ってた。 もともと湯船に浸かって、ぼーっと考え事するの好きなんだよね。 たいしたことを考えてるわけでもないんだけどさ。 あんまり長かったもんだから、親に寝てたのかと心配されたよ。

17日(水) ピアノを弾いている女の子

" the girl playing the girl "

なんかとっても官能的な場面が思い浮かぶのは僕だけでしょうか?

家庭教師先の子が英訳の問題で単に書き間違えた答えなんだけど、「ピアノを弾いて いる女の子」とするべきところが「女の子を弾く女の子」になっちゃったわけで。 しかしまぁ、「これじゃあレズになっちゃうじゃんかぁ」などと中3の子に平然と 言ってしまう自分もどうかと思いますが……。

16日(火) 出会い

思いがけずに3、4コマが休講。 今日休講なことで、再来週に予定されていた発表が先に延びることがうれしい。

今日、ようやく今まで引き合わせたくて仕方のなかった方達同士を引き合わせることが 出来ました。 そう思ってから2年以上。 やっぱり引き合わせることが出来てよかったです。

素敵な人に出会った時のよろこび。 その人のすばらしさをわかってくれる人に紹介することのよろこび。 そして、そのことをよろこんでもらえたときのよろこび。 自分の出会いだけでおわらせてしまってはもったいない。

15日(月) 自分の限界

話をしていて「自分の限界が……」なんて言ってしまったけど、あとになってみれば、 何を言ってるんだろう、と恥ずかしくなってしまった。 だいたい自分で自分の限界を決めてること自体がおかしいし。 自分でできる限りのことなんて、まだしてないじゃない。

そんなわけで、少し自分を追い込んでみようと思います。 睡眠不足でやや情緒不安定になるかもしれませんが、実生活に関わりのある人々は ご注意下さい。

14日() 結婚かぁ〜

2日ほど間があきましたが別に何事もなく元気です。 金曜日は友達のうちで観たこともないアメリカンな老人マックと向き合っていました。 昨日はお稽古行ったり、サッカーやったりとまぁ特に変わりのない土曜日でした。 単にちょっと更新するのが面倒だっただけで。

今日は小学校の時からの友達の結婚式に出席してきました。 もうぼちぼち同級生が結婚するような年頃に僕らもなってきたんですねぇ。 う〜ん、ちょっとしみじみ。

しかしまぁ、結婚式、イイですねぇ。 結婚するときは地味婚でいい、とか思ってたけど、こうして披露宴出てみると、 あぁ、こういうのもいいなぁ、って思うよね。 しかもなんか「オレも結婚したいよなぁ〜」みたいな気になってくるし。 同席した友達も同じこと考えてたみたいで、そんなことを話しつつ。 それにしても幸せそうだったなぁ〜。

ゴリ、結婚おめでとう! 幸せにな。

11日(木) 毎週木曜平日はメンズデー

YAMAKASI」を観てきました。
調子に乗って階段から飛び降りて足首を捻挫しました。
……というのはうそですごめんなさい。

でも今日は革靴を履いてたのは失敗したなぁ。
別に映画のまねして飛んだりはねたりするわけでもないんだけど、なんとなくねぇ。
短髪の方のアジア人(エース)がよゐこの濱口に似てました。
明日はスニーカー履いてこぉっと。

10日(水) うげげ

雨でリュックがぐしょぬれ。 中身も水害にあったもの多数。 龍の『コインロッカー・ベイビーズ』はかなり深刻な被害。 今日返してもらったってのに。

傘をさしていても濡れる。 だから雨の日はきらいだ。

9日(火) 愛と勇気だけが友達さ〜♪

かじられたわけでもないのに、頭が微妙に痛いです。

2コマの人格心理学の授業で、精神病の分類システムについての話があった。 精神病は、「外因性」「内因性」「心因性」の3つに分けることが出来るのだという。

「外因性」とはアルコールや薬物などをきっかけになる精神病のこと。 また「内因性」には精神分裂病や躁鬱病が含まれ、精神病全体の60%〜70%がこれに あたるものの、原因は不明なのだとか。

そしてもう一つの「心因性」。 これは戦争体験のような強烈にいやな体験をした場合などに起こることがあるもの なのだそう。 この話を聞いてて、目の前でこんなこと↓されたら「心因性」の精神病になる人いるよな、 と思った。

ぱん

8日() おっかたづけ〜

なんかやっと部屋が片付いた。 ここ1週間くらい気がついたら部屋の状態ひどかったもんね。 学校始まったせいもあって、ノートやらプリントやら、その他いろいろと 床に散乱してたし。 机の上の配置も若干変えて心機一転、と言ったところでしょうかね。 しかしまぁ、いつまでこの状態が続くやら……。

7日() 日本 vs ナイジェリア

さっきまでサッカー観てました。 う〜ん、あとちょっと、というところでミスりますねぇ。 せっかくいい試合してるのにもったいない。 一時は叩かれまくってた柳沢も最近調子がいいみたいだねぇ。 あのごっついナイジェリアの選手相手にけっこうがんばってたし。 ごっついナイジェリアといえば、途中から出てきたアガホア、って選手。 同点ゴール決められちゃったけど、彼まだ19歳なんだってね。

信じらんねぇ。

あの顔で19歳かよ……。 ゴール決めたあとのパフォーマンスも半端じゃなかったし。 城の一回転とんぼ返りなんか目じゃないし。

ん……? 城?

まぁ、今日の試合は観ててなかなか面白かったよね。 こないだのセネガル戦は観てなかったから、どのくらいひどかったのかわかんないけど、 相当つまんない試合だったんでしょ? それだけに勝って欲しかったよなぁ。 勝てる試合だったし。

どうも日本、って「○○に何年ぶりの勝利」とか言い出すとだめだよね。 もちろん選手はそんなこと気にしてないのはわかるけどさ。 アナウンサーがそんなこと言い出しはじめてから、「やられちゃうかもなぁ」 って思いはじめたんだよね、実際。 んなこたぁどうでもイイのに、って思いません? 日本人、ってそういうの好きだよねぇ。

6日() お疲れ

学校始まって1週間しか経ってないのに、もう弱ってきました。 イヤ、むしろ始まったばっかりだからなのか? どっちにしても原因は、やっぱり睡眠不足でしょうね。 とてもじゃないけれど理想睡眠時間の8時間は確保不可能状態だし。 ってこんなこと言ってると社会人の方々にぴっぱたかれそう……。 とにかくそんなわけで身体もやや重な感じでキレがありません。 最近はサッカーやっててもその時の身体の調子が顕著にでますね。 これも歳取って動けなくなってきたからなんでしょうか?

5日(金) パーマン

落書きに添えるドイツ語のために小さい辞書を持ち歩くことにしたんだけど、 新しく来たドイツ人の留学生に会ったりして意外なところで(?)役に立ったよ。

ぱーまん

今日は4、5コマの「国際政治」の時間に落書き。 「70年代から抜け出てきたんじゃないか?」というような先生でした。

4日(木) ドラえも〜ん!

↓「マクロ経済学2」を受講中に言ってることがわからなかったので作成。

どら

3日(水) えいごのうた

突然だけど、最近家でよく聞いてるCD。 The Beatlesの赤版と青版、The Coorsの『In Blue』とこないだ買った『unplugged』 にCraig Davidの『Born To Do It』。 コンポに6連CDチェンジャーがついてるから、この計7枚を入れっぱなしで聴いてます。 この中でも特に『In Blue』と『Born To Do It』は日本に帰ってきてからは コンポの中にほぼ入りっぱなし。 『In Blue』にいたっては去年の夏に買ってから、1年以上ずうっと聴いてるもんね。 今だって『In Blue』聴きながらこれ書いてるし。 ほんとお気に入りの1枚だね。

しかしこうして見てみると(別に僕は見るまでもないのだけど)、この最近聞いてるCDって 全部洋楽なんだよね。 しかも全部英語。 う〜ん、この英語アレルギーの人間が英語の歌ばっかり聴いてるってのはなんでだ? もともとそんなに洋楽を聴く方でもないのにね。 だいたい今日だって、「外国語文献講義」なる講義をあっさり切り捨てる 決断を下してきたんだぞ。 「(予習の)英語の読解なんかに日々の時間など取られたくない」ってね。 ほんと英語苦手だし。 なのになのに、どうして音楽の場合はこうもねぇ。 なんででしょう?

2日(火) 

最近(僕の中で)ちょっとしたシャツブームでして。 今日もシャツファッションで学校へ。 今日は2コマからだったんで、いくらか朝は楽だったかなぁ。

その2コマ。 人格心理学なる講義を受けていたのですが、そこでこんなこと言ってました。

「ヨーロッパでは一般的に『歴史的に大きなことをした人』には平均身長より低い人が多いと言われていて、例えばナポレオンやヒトラーなどがそうであった。 これはコンプレックスや、何か現状に満足できない感情が、何か大きなことをするバイタリティーに変わっていたのだと見ることも出来る。」

例がナポレオンとヒトラー、だったりするのは微妙なところですが(特に後者)、 平均身長より身長の低い僕としては 「おおぉ、オレも将来なんかデカイことしちゃうのかな」 なんて淡い期待をしてみたりして。

でも実際に身長が低い、ってことでコンプレックスって感じるのは確かにあるかも。 僕の場合そこまで強いもんじゃないけど、 「身長が低いせいで損してる部分、ってあるよなぁ」 なんて時々思うことあるし。

実はね、シャツを買うときなんかもけっこう大変なんですよ。 パンツの中に入れないで、表に出して着ようと思うと丈をしっかり合わせないと カッコ悪いじゃないですか。 それが僕みたいに身長が低いと、意外とぴったりのサイズってないんです。 もちろん全然ないわけじゃなくて、あるところにはあるんですけど、そうすると どうしてもある程度の出費を覚悟しなくちゃならなります。 2、3000円くらいの安いのだとだいたい丈が長すぎてダメだし。

「小さいんだったらレディースの服は着れないの?」っていう人もいるんですよ。 でも着れないんですよね。 丈はそれこそちょうどよさそうでも、合わせがそもそも逆だったりすること多いし、 肩幅もあわないし。 なで肩のくせに肩幅はまぁ一般男子並にはありますからね。

そんなわけで、シャツブームが到来しているわりには表に出して着れるシャツは 3枚くらいしか持ってなかったりします。 半そでのシャツにいたっては1枚もなかったりするし。 どうしてもご予算的に「シャツを1枚買うくらいならTシャツを2枚」 になっちゃうんですよ。 サイズのことを考えると、たいていはTシャツ2枚の方がはるかに安くおさまりるし。 だってTシャツなんて1枚1000円とか2000円で買えるもんね。 だからTシャツは気を抜くとすぐタンスからはみ出しそうなくらい増殖する。 そのくせ一部のTシャツだけを着回してたりするし。

まぁ、このシャツブーム、いつまで続くんでしょうねぇ。 早ければ来週にも飽きてしまいそうな気もしますが。 そうなれば、いちいち洗濯物のシャツにアイロンをかけなくて済む母親が 一番喜ぶのは言うまでもありません。

1日(月) 大学再開ほろ酔い気分

朝っぱら1コマ目から授業。 後期始まったと思ったら、いきなり1コマからとはねぇ。

今日は自主ゼミが終わったあと、飲んだんだけど、けっこう妙なテンションだったな。 久しぶりに飲んだせいなのか? それにしてもこの夏休み中にずいぶん幸せになった輩の多いこと。 まったくこっちはサッカーしに行く以外、ほとんどひきこもりやってた、ってのに。 そりゃあ、ひきこもってれば、出会いもクソもないだろうに、ってツッコミは却下。

あ〜あ、ふ〜う。 いいよなぁ、まったく。 その幸せをちったぁこっちに回してほしいもんだ。

そんなわけで、ボランティアでもするつもりで誰か僕にイイ子を紹介してください。 ヨロシク。 そこの身に覚えのある人。期待してるよん♪

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.