2001年9月

30日() 大学生の夏休み最後の1日

今日のこのリニューアルのために昨日は今日の朝7時近くまでレポートやってました。 全然昨日ぢゃないですね。 最後の締めの部分がなかなかまとまらなくて現実逃避したりなんかしてたら、 朝になっちゃったんです。 もうかなりのナチュラルハイになってたんで、「猫耳買ってくれ」なんてメールがきても ノリノリで返信してやりました。

そんなわけで、今日からリニューアルです。 大胆に変わったのはトップページだけですが、けっこう細かいところが ちょこちょこと変わってます。 もしかしたらキチンと表示されないとか、リンクが貼り間違えてるとか、 えせテキストサイトみたい見えたりとかあるかもしれません。 そんなときはメールでおしえていただけたりすると助かります。 掲示板でもかまいません。

それからどうも誤解されている人がいるようですが、日記自体はやめません。 どうなるかというと、つまりその……、まぁしばらく見ていてくれれば 分かると思います。 そういうことで、これからもよろしくおねがいいたします。

とまぁ、今日は昼に起きてからはほとんど1日中パソコンの前で生活してました。 夏休み最後の1日だったってのに。 そして明日は6時起きさ♪

26日(水) バランス

10月のリニューアルに向けて本格的にHPをいじくりはじめました。 とは言え、いじるのはほとんどトップページだけなんですけどね。 そのトップページのデザインをどうしようかといろいろ悩んでいるわけです。

なんかね、いろいろいじってると、バランスが崩れてきちゃうんですよ。 今のバランスをいかに崩さないでリニューアルするか。 どうしたらいいんだろ〜、ってパソコンの画面を眺めながら考えてたんです。 かな〜り真剣に。 そしたらね、思いっきりバランスが崩れちゃったんです。

僕が。

はい、考えごとしながら踏んぞりかえってて、イスから落ちました。 いや、落ちたというか、イスごとズリッ、と後ろに転げた感じですね。 僕のイス、タイヤつきのイスなんで。 いやぁ、けっこう派手な音がしたんで、親とか心配して部屋まで見に来ましたよ。 実際どこかぶつけたりしたわけじゃないんで、どこか身体が痛んだりとか、 ってのはないんですけどね。

まぁ、ある意味ではすっごく痛いんですけど。

25日(火) 伝染

なんか今日書こうと思ってたネタがあったんだけど、なんだか忘れてしまいました。

で、それとは別に書こうと思ってたこと。 今日大学に行く前に、某サッカーショップに寄ってきたんですよ。 ちょいと用事がありましてね。 で、とりあえず店員さんに僕の希望が叶うかどうか聞いてみたんです。 それがその店員さんがねぇ。 キチンと答えてくれましたよ。 やることはキチンとしてました。 でもねぇ……。

その店員さんの何が不満だったのか。 それは彼が「人を何となく不愉快にさせるしゃべり方」をしてたから。 具体的に、と言われても説明しづらいんですが、とにかく不愉快的なしゃべり方でした。 あるいは単に、彼の機嫌が悪かったのかもしれません。 人間、そういうとき、って誰でもあるし、そんなときは話し方とかにも影響するよね。 でも客商売でそれをやったら、まずいだろうに。 まして、僕の希望なんて、別にいたって普通のことだったんだから。

素なのか、何か原因があったのかはわかんないよ。 けれど、人と接するときの状態、っていうのは恐い。 人のその時の機嫌とか状態、ってのは表に出すと確実に人に伝わる。 伝わる、と言うよりも伝染する、と言ったほうがいいかもしれない。 自分でも気を付けなくちゃ、とは思うけれど、なかなか難しいことです。

24日() 特になし

ここ数日、10時に目覚ましセットしてるのにもかかわらず、起きるのは12時近く。 まぁ、今日なんかは夜中の2時半まで「タッチ」をぶっ通しで読んでたりするのが 原因なんですが。

今日はこれといって、なんにもなかったですねぇ。 ずっと家にいたし。 あとは、外で車を洗ってて、蚊にやたらと刺されたぐらいかしらん。 実に平凡な一日。

23日() 予定は未定

昼頃起きてきて、シャワー浴びて、もそもそと朝ご飯食べて、2時過ぎ。 そろそろ予定してた写真の整理でもはじめるか、と思ったまさにその時に電話が。 ノリオからで、何事かと思えば「暇だったらサッカーやるから来ないか」と。 写真の整理の予定は……、と思いつつも、結局行ってきました。 まぁ、なんだかんだ言っても、昨日Jリーグ見てきたせいで、 けっこうサッカーやりたかったし。 楽しかったですよ。 天気も暑すぎず、寒すぎず、って感じで気持ち良かったし。 おかげで予定が狂ったうえに、今めちゃくちゃ眠いんだけどね。 たいした予定じゃなかったわけだし、気にしない、気にしない。

22日() 国立Jリーグ観戦

なんなんでしょうねぇ、この朝夕の寒さは。 日が落ちてからは七分丈+Tシャツの上からユニクロのフリース着てましたよ。 昼と朝夕でここまで温度差があるのもキツイですねぇ。 Tシャツにフライトジャケットとか着てたら昼間は暑くて仕方ないだろうし。

今日はそんな中、国立競技場まで行ってきました。 はい、いつものやつです。 Jリーグ、レッズ戦。 今回は行く予定じゃなかったんだけどねぇ。 まぁ、いろいろと事情がありまして。 計画的でない証拠に、チケット買ったのは今日のお昼。 それにしても、当日でもチケットが買える。 う〜ん、ある意味ではいい世の中になってきましたねぇ。 前は行きたくたってチケットがなきゃしょうがない、って感じだったんだから。

っていうか、また負けたし。 しかもまた延長戦Vゴール負け。 なんだかなぁ……。 別にメンツがいないわけでもないと思うんだけどなぁ。 使ってもらえないだけの話で。 どう見ても、「あの人」を外してくれれば、行けると思うのに。

試合結果もさることながら、延長戦で負傷した早川。 靭帯断裂かも、っていうんだけど、どうもその時の接触シーンが気になる。 テレビで観たら、実際は違うのかもしれないけれど、スタンドから見た感じでは 「事故」に見せかけた「故意」のプレーに見えて仕方なかったんだよね。 勢い余ってぶつかったように見せかけた悪質なプレーだったんじゃないか、と。 明らかにボールをさばいた後での接触だったし、ぶつかったほうは 倒れもしなかった気がするし。 多分、ヒザがヒザ横に入ったんだろうけど、とにかくなんか不自然に見えたんだわ。

つまり、「削ろう」っていう意図がないと、ああはならないと思うんだよね。 だとしたら、これ、って最悪なプレーだよね。 プロとして、お金もらってサッカーする身として、いろいろあるのかもしれないけれど、 そういう行為は人間としてまちがってるよ。 スポーツでケガするのはしょうがない、ってよく言うよ。 でも、いわゆる「故意のアフターファール」でのケガとなると、これはもうその辺歩いてて いきなりヒザ入れられてケガするのと一緒だよ。 ケガさせた選手は、サッカーという免罪符を盾に傷害罪を働いてるのと同じでしょ。

勝負の世界がきれい事だけじゃ成り立たないのもわかるけどさ。 やっぱりおかしいよ。

21日(金) 雨中で……

雨の中のサッカー、ってけっこうテンションあがるもんです。 最初はね、けっこうやりたくないもんなんですよ。 濡れるし、汚れるしで別にいいことないしね。 だもんだから、サークルレベルになると、まず雨の日、って練習やらないんです。 というよりも、そもそも人が集まらないんです。

ところがこれが、途中から雨が降ってきた、となると話が変わってくるんですよ。 最初は、「あ、雨が降ってきちゃったよ」なんて言ってるんですけどね。 そんなこと言ってるうちに引き際を逃して気がつけば、かなり濡れてたりして。

そこまで行っちゃうともうだめですね。 もうやったれ!、って感じでテンション上がります。 なんででしょうねぇ? これって。 あんまりエスカレートすると、雨の中ダイビングヘッドとか かましてくれるヤツも時々あらわれることもありますし。

まぁ、つまりは今日はそんな感じで。 雨の中サッカーしてきましたと。 おまけに靴を濡れないところに非難しそこねたので(外で着替えてるため)、 帰りも靴が冷たいし、そのまま家庭教師に行くわけにも行かないから、 急いで家に帰って、急いでお風呂に入って再出動する羽目になったし。 おかげでけっこうきつめの日程でしたわ。

20日(木) 収穫

何かの物事に対して、その期待が大きければ大きいほど、それがちょっとでも 裏切られた時に、かなり大きな失望をすること、ってよくありますよね。 「人は期待するから失望するんだ」っていう話。

それとは逆に、期待しなければしないほど、結果的に意外な収穫が得られた、 ということもよくあるんじゃないでしょうか。

そして、偏見っていうのは虚構、虚像しか生み出さないものです。 外見や噂に捕らわれていては、決して相手の姿など見えてはきません。

今日の飲み会、ひとつの偏見が取り除かれ、意外な収穫が得られた飲み会でした。

19日(水) としにはデジカメは高くつく!?

ドイツで撮ってきたデジカメ画像。 アルバムに収めるために写真プリントしてもらおうと目論む。 その数約500枚。 がんばって数を減らしても250枚近くある。 するとまぁ、1枚50円とかで15000円近く。 普通のカメラで撮っておいたほうが良かったのかも、と今さらながらに 思ってみたりして。

18日(火) 今日は早くねるぞ

つかれた〜〜、とまぁ、ぶりかえしてきた暑さの中でサッカーやって 夏バテみたいな症状でてるとしです。

いやぁ、ホントこの暑さはキツイですよ。 もう暑さは行っちゃった、って気になってただけに余計ね。 こないだの台風過ぎ去ったあたりからじゃない? また暑くなったの。 もうさっさと寒くなって欲しいです。
……って今度は「寒い、寒い」って言ってるんだろうけど。

昨日ドイツにいる友達からポストカードが届きました。 僕が出演している疑いのある映画のポストカードです。 『DAS MONSTRUM』 やっぱり日本には来なそうかなぁ……。

17日(月) まだ残ってるレポートもしないでこんなことを……

「いったい日本にはいくつのドイツ村が存在するのだろう?」

掲示板に寄せられる情報を見ながらふとそんなことを思ったんですね。 思い立ったが吉日。 さっそくGoogle使って調べてみました。 すると出るわ、出るわ。 ドイツ村と名のつくものが。 以下にあげてみると、

赤城高原牧場 クローネンベルク』(群馬県)※HPの中ではドイツ村とも書いてある
ドイツ村公園』(徳島県)
うえのドイツ文化村』(沖縄県)
ドイツ村』(大分)

さらに名前はドイツ村ではないものの、ドイツをテーマにした施設として、

グリュック王国』(北海道)
滋賀農業公園 ブルーメの丘』(滋賀県)
ドイツの森 クローネンブルグ』(岡山県)
有田ポーセリングパーク』(佐賀県)

とこれだけあったんですよ。 正直これだけ見つかるとは思ってもいませんでした。 日本人、ってけっこうドイツ好きなのかしらん。 そしてこの数あるドイツ関連テーマパークたちに対して殴り込みをかけたのが 我らが『東京ドイツ村』(千葉県)という構図になるわけです。

この中でも『赤城高原牧場 クローネンベルク』と『グリュック王国』は手強そうな 感じですね。 特に『赤城高原牧場 クローネンベルク』に至っては"doitumura.com"でドメイン名 を取得。 すでにして「『ドイツ村』の称号はオレ様のものだ」といわんばかりです。 これに対して我らが『東京ドイツ村』は"t-doitumura.co.jp"。 結構がんばってますが、Hotmailで希望のアドレスが取れなくて、" . "(ドット) とか" - "(ハイフン)をつけてなんとか取ったアドレスっぽい感じです。 我らが『東京ドイツ村』、形勢不利か。

ちょっと変わった感じなのが、『有田ポーセリングパーク』。 ドイツのドレスデンにある有名な「ツヴィンガー宮殿」を再現してるんですよ。 それでもってヨーロッパの陶磁や有田磁器を展示しているという有田焼の街らしい施設。 有田焼はあのマイセンにも影響を影響を与えてますし、実際ツヴィンガーには マイセンのコレクションを集めた博物館もありますからねぇ。 『東京ドイツ村』とは趣向は違うものの、忠実度でいったらかなり負けてるかも。

そんな中、いい勝負しそうな雰囲気をかもしだしてるのが 『ドイツの森 クローネンブルグ』。 なにを隠そう、ここにもあのバズーカ砲があるのです。 それだけでなく、パターゴルフや変形自転車、ポニー乗馬などまで。 HPからうかがえるいかがわしげな雰囲気もどことなく『東京ドイツ村』に似てるし。 ね、なんかいい勝負しそうでしょ。 がっぷり四つ、って感じでさぁ。

……ん? もしかして『東京ドイツ村』って『ドイツの森 クローネンブルグ』のパクリ……?

……いけません、そんなことを考えちゃっ! まちがってもそんな考えいけませんよっっ!! そんな『東京ドイツ村』がほかのドイツ関連テーマパークのパクりだなんて!!!

実際どうなんだろう……。

パクりなのか……?、ドイツ村。

16日() リニューアル後の方向性のようなもの

昨日に引き続きちょいとリニューアルなんかに関する話でも。 というか、HNの変更については反響はまったくなかったですね。 「そんなものは自分で勝手にしなさい。」っていうところでしょうかねぇ。(笑)

今のところ考えていることとして、現在の形の「日記」はやめよう、っていうのが あります。 というのも、前々から時々書いているように、この形式で書いていても僕自身が 面白くないんですよ。 親が見てたり、普段一緒に行動してる人たちが多数見てるなかで、 日常の出来事を書いていくこと。 やっぱりどうしてもね、その人たちの目とかを気にしちゃうじゃないですか。 書きたくないこととかだって、あったりするわけですよ。 で、そういうことを考えながら文章書いてると、あんまり楽しくないんですね。 しかも、ドイツにいたときはそういうこともあんまりない上に、逆に今自分に 近いところにいる人たちにどんな生活をしているか知ってもらおう、 って意図があったからいいんですよ。 でも、今の状態でそれをする必要、ってないんですよね。

それにたまに家に帰らなかったり、帰るのが遅かったりして、 その日のうちに更新できないことがあるじゃないですか。 そうすると、今度その日のうちに書けなかった日記を書くのが 大変だったりすることもあるんですよね。 しかもそういうときに限って、あんまり適当なことを書けないようなイベントの時とか だったりするわけで。 そうすると、その日の日記が書き終わらないがために、他の日の日記も更新できない。 「その日の分だけ空けておけばいいのに。」って思うかもしれないけれど、 出来ないんですよね、性格的に。

英語の教科書に合わせて作る自作の単語帳の時と同じなんですよね。 Lesson1から出てくる順番にその単語帳に書いていかないと気が済まない。 だからたまたまLesson3の単語を調べる時間がなくて、 そのまま今度はLesson4に入ってしまったりする。 そうすると、Lesson3の単語を単語帳に書き込むまではLesson4の単語も書き込めない。 そうこうしているうちに授業ではLesson5、6とどんどん先に進んでしまい、 結果的にどんどん遅れていってしまうんです。 そういうの、ってありませんか?

そもそもこのページ自体、趣味のページですからねぇ。
自分が楽しめなきゃ、しょうがないじゃないか、と。
その一方で見てくれる人たちにはしっかりと見てて欲しい、っていう部分はあるんですよ。
見てくれる人たちに対して、自分でも楽しめないものを見てもらうのは失礼だと思うし。
それだけに「質」の部分でも「量」の部分でもあまり落としたくないなぁ、と。

結局どうしようか、っていうと現在のような「その日一日にしたこと」を書いていく、 というのではなく、書いているその日に「書きたいこと」を書いていこうと。 飲んで友達のうちに泊まって、更新が出来なければその日はオシマイ。 それでもその日のことが書きたければ、「あの日はね、・・・」って形で書いていく。 だから、もちろんこれをした、あれをした、って事をまったく書かない、 ってわけでもないんですよ。 ただ、無理をしないで行こう、っていうことで。

15日() 

またレッズが負けたし。 「一度でイイから自分の組んだメンバーで試合をさせてみたい」という欲求に 駆られているファンも大勢いるのではないでしょうか? そんな試合が続いています。 そして4000字相当レポート、まだおわってません。

それとはまったく関係ないんだけど、ここでのハンドルネームを 変えてみようかなぁ、と急に思ったりなんかして。 別に変える必要がないといえば、ないんだけどさぁ、何となく、気分的に。 強いていえば、もう少し現実世界の自分とHPでの自分を隔てていこうかなぁ、 みたいな。 あとはあまりにもサイト名との関連性がないのがねぇ・・・。(笑) で、10月あたりに企んでる軽いリニューアルに合わせて変えちゃおうかなぁ、と。 そうそう、ちょっと軽ーいリニューアルも考えてます。 その辺は機会があればまたのときに。 それはいいとして、、変えるとなると、新しい名前はなんにするか、 ってのが問題なんですよねぇ。 別に特に名乗りたい名前があるわけでもないし・・・。 とすると、やはり第一候補は「ほうれんそう」でしょうかねぇ。 だって、サイト名変えるのもいろいろと面倒くさいしさぁ、ほら。 というよりこれといって、思いつかないんだよねぇ。 なんと貧困な発想力しか持ちあわせていないことか・・・。

もしこの件に関して何か意見とかがあれば、メールまたは掲示板へどうぞ。

14日(金) 今日の教訓

運動する前はあまりたくさんごはんを食べないようにしましょう。



お茶のお稽古して、お昼ご飯食べて、そのあとサッカー。 おなかいっぱいで微妙な胃もたれ状態が終始続いてました。

今週末はトップページのリニューアル4000字レベルのレポートがんばるとするかな。

13日(木) テロと宗教

今日も録画したビデオにはアメリカのニュースが。 こりゃ一体どういうことだい、まったく。 そりゃ、テロ攻撃受けた当事国はアメリカだけどさ、 他の国での反応とか見方だって見てみたいじゃない。 どうしてそれをアメリカのニュースばっかりやるかなぁ? しかもテレビ欄の番組を変更してまで。 やらないならやらないで、最初からアメリカのニュース、って書けばいいじゃん。 とまぁ、周りから見たら結構どうでもいいようなことで頭に来てたりします。

今回のテロ攻撃でますます宗教というものが分からなくなりました。 何がそこまで人に信じさせるんでしょうかね? 何が自分を犠牲にしてまでテロ攻撃させようとするんでしょうか? 小さいころからそれが当たり前だ、っていう教育を受ければそうなるんでしょうか? だとしたら、我々も「平和ボケ」という名の宗教の宗徒なんでしょうね。

・・・と、こんなことを考えてるうちに、気がつけばまた僕の頭の中では 「人間、ってなんのために・・・?」と始まってくるわけです。

12日(水) ひこうきちょくげき

思ってたよりも扱いがでかいね、アメリカのテロ攻撃。 まぁ、たしかに重大といえば重大だけどさ。 株価もあっさり1万円切っちゃったし。 不謹慎ながらちょっとウキウキでビデオにとったドイツのニュース見ようと思ったら、 見事にアメリカのニュースが録画されてた。 どうやら番組変更して生でアメリカのニュースをやってたみたい。 おかげでいまいち今日は気合いが入らなかったぞ、まったく。

夜にはゴキさんと対決。 飛び道具(スプレー)を持ってはいたものの、相手の位置が高いのが気になる。 とにかく飛ばれて突攻くらうのは避けたい。 あれはとっても恐いです。 とにかくイスを持ってくる。 そしてそろりとイスに上り、スプレーを高さを合わせて発車! その瞬間壁から離れるゴキ。 飛んだっ!! 慌てて空中射撃。 最初の射撃で弱っていたのか床に堕ちるよう降下するゴキ。 なおも攻撃の手をゆるないトシ。 ころげまわるゴキ。 数十秒後にはゴキ、パッタリと動かなくなりました。 僕の方もぐったり。 いやぁ、まじでゴキが飛びはじめたときにはどうしようかと思ったわ。 一瞬かなりパニくりました。 地上戦なら問題ないんですが、空中戦となるとねぇ・・・。 しかし、化学兵器の威力は素晴らしい。

11日(火) たいふうちょくげき

いやぁ、見事に台風直撃しましたね。 その頃僕は何をやっていたかといえば、ディズニーランド、通称「古い方のねずみー」で 軟禁されてました。 雨風から逃れるために入ったお土産屋さんでそのまま軟禁状態。 危ないから、ってしばらく出してもらえなかったわけです。 その間、久々に登場の分身人形とディズニーの共演をさせてみたり、ディズニーのデの字も 出てこないようなお土産を見つつ時間潰してました。

さて、そもそもなぜ台風直撃が自明の状況下でありながらTDLに向かったのか? 実はいわゆるオフ会、だったわけなんですよ。 去年ドイツで知りあった仙津電子大学での修学旅行ということでの企画でして。 日付指定チケットも手に入れていたし、なんとしても向かわなければならない 状況だったわけ。 とりあえず朝はまだ雨風に弱い京葉線も動いてたので問題なくTDLに着けたし。 しかしあの通勤ラッシュ状態はつらかったねぇ。 台風じゃなかったらもっと人が多かったんだろうか? 今までTDLに行くのにこんな混んでたこと、ってあったっけか・・・? いつも平日に行く人なんだけどなぁ。 そもそも毎朝通勤してる人にとってはいい迷惑だろうな。

朝の通勤ラッシュに巻き込まれたせいもあって、初めはいまいちテンション 上がらなかったねぇ。 参加者の皆さんと顔合わせをし、いくらかばらけて行動しだすもまだまだスイッチ入らず。 けれどもそんな状況を無視するかのごとく(?)TDLは空いてた。 アホみたいに。 そりゃそうだろう、台風直撃する、ってのに。 むしろこんな状況でも客がいることにびっくりしたわ。 おかげでほぼ待ち時間なしに速攻アトラクション3つを制する。 台風接近中のTDLはオススメです。

再合流後、イッツ ア スモール ワールドが閉館中である事実が告げられる。 う゛〜、ショック。 これでテンションあげようと思ってたのになぁ・・・。 TDLといえば、イッツ ア スモール ワールド、イッツ ア スモール ワールドといえば TDLでしょう? しかしその後、強まる風雨によって徐々にテンションが高まりました。 もう両手をあげて辺りを駆け回りたい衝動に駆られててたし。 まぁ、そのあとで結局軟禁されてしまうわけですけどね。

それにしても、今までTDLの本当の楽しみ方を僕は知らなかったようです。 地元民なこともあって、なんだかんだで年1回くらいは来てたのに。 あぁ、何たる不覚・・・。 これを教えて下さいましたあきらさん、ねえねさん、マリリンさん、めけめけさんの おねーさま方には感謝感謝です。

食事から1時間半ほどしか経たずに挑んだお茶タイム。 イギリス式のちゃんとしたやつだそうで、お皿が3段積み重なってました。 とってもリッチな感じですね。 そーいえば、シンガポールのホテルの中突っ切ったときにも見たような・・・。 そんなのどーでもいいけど、結構な量ですね・・・。 サンドウィッチにスコーンにケーキ、って十分お昼ご飯でいける量ではないかと。 もったいないから全部食べましたけど、お茶の時間に毎日これだけの量食べてたら ちょっとやぱいだろう、って思った。

スプラッシュマウンテンで身体を張ったあとでエレクトリカルパレード。 おお、さすがに新しくなったというだけあって、なかなかいいですね。 きれいきれい。 そもそも前にやってた何とか、ってパレードも対して変わんないのに、 なんで名前が違ったんだろう・・・? 別にTDLマニアじゃないのでそのあたりのことはわかんないんだけどさ。 で、パレード終わってからはシンデレラ城。 台風過ぎたあとで倒れた木に送電線持ってかれてダウンしてたけど、 この時間にはしっかり復旧。 さすが夢と魔法の国。 そしてシンデレラ城といえば、勇者の役。 普通は子供がやりますよね、アレ。 ところがです。 「誰か勇気のある人は手を上げて」 「はーい!」と言うめけめけさんの声とともに前に押し出される仙津学長。 ちびっ子に手を上げさせるスキも見せない早さに圧巻。 そしてもちろん大爆笑。 最後のメダルのプレゼントの時もガイドの兄さん、コメントしながら笑ってるし。 しかもそれにツッコミ入れる学長もさすがかと。 すごい。 台風直撃のTDLにとどまらず、こんな面白いものまで見れるとは・・・。

その後はホテルの部屋にて軽ーくお酒なんぞを飲みつつ歓談。
それにしても台風のせいでこの時から合流になったけんこさんは大変でしたね。 とりあえず、あんな話やこんな話でけっこう盛り上がりました。
鹿児島組の氷影さんとけんこさんは学長がおもちゃにされる姿に少なからず
動揺していたような、してないような。
そしてドイツにいるときから噂に聞いていた用務員さんの切れ味も見せていただきまして。
さすが学長の教育係というだけのことはあるなぁ、と。

最終的に11時過ぎに終電にびびりながらホテル滞在じゃない組として撤退しました。 そういや撤退メンバー、あきらさん、めけめけさん、用務員さんと普段見ているサイトが 意外にも似たり寄ったりなのにもびっくりしましたね。 あまりろくなサイトを見ていないというか・・・。 いやぁ、それにしても長い一日だった。 そして長い日記でした、今日の分。 もっと適当に書こうと思ってたんですけどねぇ。 一応、オフのレポート、ってプレッシャーもかかってたんで・・・。

最後にこのオフ参加の皆さまにおつかれさまでした&ありがとうございました。 また機会があればこうしてあそべるといいですね。

10日(月) たいふう

9時半起床。 何やら台風接近中。 14時から歯医者。 なんでまたこんな日に歯医者の予約を入れてたんだか。 まぁ、車で送ってもらったから良しとしよう。 歯医者から、駅まで歩いて行く途中の広告。 「ゴボウより細いなんとかかんとかー」、ダイエットの薬。 誰がゴボウより細い女の子に萌えるか、っての。 駅の階段を下りるとき、前を歩いていたおじさん。 礼服のズボンには誇らしげにクリーニングの黄色いタグがついていた。 19時から家庭教師。 それまで2時間ほどドトールで時間を潰した。 台風接近中。 明日はディズニーランドへ行く予定。

9日() 雑記

今日は部屋が暑すぎて目が覚めました。 何だか蒸し暑かったです。 そして、体中が筋肉痛です。 おかげですごくダルダルな感じです。 古本屋に行って、ようやく読みたい本を見つけました。 新刊で買わずに待ったかいがありました。 ついでに「モモ」のハードカバーが200円で出てたので、買ってしまいました。 向こうでドイツ語のを買ってきたんだけど、全然進んでないし。 とにかく今日は一日だるだるでした。

8日() サッカー学年対抗

朝がんばって、波崎でやってる合宿に乗り込む。 やっぱ自然と気合いが入るね、学年対抗。 学年上は3年だけど、もちろん4年チームFCマンジュの一員として参加。 うちらの1コ上(卒業生)が人数たりない2年チームに助っ人で入って厄介だったり、 勝負師と芸人、Nリオは相変わらず寝てなかったり、その勝負師がPKはずしたり Mコチンがへなちょこループしくったり。 いつもと変わらず、波乱とネタを振りまきながらも結果は優勝。 これで夏合宿の学年対抗は2度目の制覇。 おじさん達がんばりました。

7日(金) 教育実習手続

教育実習の手続き、って結構いろいろあるんですね。 いろいろ、って言っても書類上の話なんだけど、「旧担任」、「教科主任」、「教務主任」、 「教頭」×2、「校長」からそれぞれ印鑑もらわないといけないんですよ。 実際には教頭の一人目までで終了なんだけどさ。 それでも「教務主任」と「教頭」の面接はあるんだよね。 これには驚いた。

しかしまぁ、結局「教務主任」が1年の時の担任だったりしたこともあって、 比較的和やかに進みました。 それぞれ元担任には「ずいぶん来るの遅いじゃないか〜。」と笑顔で突っ込まれましたがね。 そして今後は気を付けておけよ、と。 ・・・えぇ、気を付けさせていただきます。

さりげなく明日は今日のよりも朝は早く起きなきゃなんない。 なんだけど、目的が全然違うのでまぁ、いいか、と。 明日はサークル合宿の学年対抗の日なので、波崎まで行ってきます。 お天気あんまりよくなさそうですが。

6日(木) おなかいっぱい

なんか一日中モノ食べてたんじゃないか、って錯覚するような日だった。 8時起きの予定も9時頃起きて、朝ご飯食べてしばらくしてから家を出る。 お茶のお稽古のためにおばあちゃんのうちへ。 お昼ご飯をとっても大量に食べたあとでおけいこ。 膨れたおなかにお茶を2杯。 そのあと袴を作るための寸法を測りに行った先でコーヒーを一杯。 夜には家庭教師先でお茶を一杯。 家に帰ってきて遅めの晩ご飯。 朝ご飯食べてからは常におなかの中に何か入ってる様なそんな感じだったなぁ。 今も胃の中がもっさりしてるような感じです。

明日は母校に教育実習のうち合わせです。 朝早いです。 しかもスーツ来てかなきゃ、なんでさらにブルーです。 明日早いんで、今日は日記短めにして早く寝ます。

5日(水) しばらくこの調子

9時起床。 月曜日から1日ごとに起きる時間が遅くなってますねぇ。 がんばってるんですよ、これでも。 いちおー、まだ夏休み中だし・・・。

学校へ向かう途中の電車の中。 隣に座ってるおばちゃん達がやたらうるさい。 携帯で話してる人なんかよりもよっぽどうるさい。 けど、こういう人たちに限って、携帯で話をしてるとその人を白い目で見るのだろう。 おそらく。 おかげで読書に集中できなかったし。

母校に再び電話。 教育実習、ちゃんとOKが出た。 で、早速金曜日には手続きやら簡単な面接やらがあるそうな。 まだスーツには暑いよなぁ・・・。

お昼に図書館前でごはん食べてたら、1匹の猫が来た。 食べてるもんを欲しそうな目して鳴くから、少し分けてあげた。 けど匂いだけかいで、結局食べないでやんの。 いらないんだったら、そんな思わせぶりな態度はとらないで下さい。 カロリーメイトもキャットフードも対して変わんないと思うんだけどなぁ・・・。 でもあげたもん食べないわりには、人の隣まで来てごろんとしてた。 猫、ってよくわからない。 好きだけどね。

帰るとき、駅のホームに女子高生が結構いてちょっとびっくりした。 別にびっくりする必要もないんだけどねぇ。 で、それだけじゃなくて正直なところ、うっとおしい、って思った。 なんというか、あの世にはばかるようなふてぶてしい雰囲気、っていうのかな。 あれがどうも苦手。

とはいえ、そんな僕にも高校時代はあったんだし・・・。

4日(火) 今日もつれづれ

今日も朝8時に起きる予定だったけれども、実際起きたのは8時半。 きっちり8時間睡眠。 たいしたもんだ。 今日も空は薄暗い。

人がまばらな図書館で勉強。 それでもパソコンの前には結構人がいるもんだねぇ。 ネットで遊びに来てるだけの人たちかなぁ? それにしても、日本語訳をしていると、つくづく日本ご能力の必要性を感じる。 辞書で引いた日本語訳をいかに文脈に適した日本語に置き換えるか。 ある意味で日本語から日本語への翻訳と言えるかも。 これってなかなか簡単にできるもんじゃないよねぇ。

夕方母校に電話。 なんとか教育実習をやらせてもらえそう。 明日最終確認の電話を入れないといけないんだけどね。 とりあえず、よかったよかった。 あとは異例の4年生で9月実習、ってことだけに、会社の研修とかと重ならなければいいけど・・・。 まだ来年の話だから、そのへんはなんともわからんね。

夜、家庭教師。 8月中は特別に4時間とかでずぅっとやってたから、妙に短く感じたなぁ。 でも考えてみれば、4時間、ってすごいよなぁ。 本人がやる気だったからやったけど。 今、僕が図書館で4時間くらい勉強してても、かなりいっぱいいっぱいだもんね・・・。

ZDFのニュースで新しいミニクーパーを見たんだけど、いいねぇ、あれ。 すごく欲しい。 まだ日本では発表されてないのかなぁ? いくら位するんだろう? もし機会があれば、見てみて。 個人的にはNewビートルよりも全然いい。 あれはすごく売れそうだなぁ。

3日(月) つれづれ

朝の8時に起床。 昨夜はあまり寝つきが良くなかった。 前の日12時間寝てた影響かね? 昔は1日くらい12時間寝たところで、いたって普通に寝られてたのに。 そんなわけで、今日はあまり目覚めの良くない朝でした。

おとといおろしたばっかりのスーパースターを履いて出かける。 この靴、おろしたてが世界中でもっともカッコ悪い靴じゃないかと思う。 ブラックライトに当てられたみたいな、浮かび上がるような異様な白さ。 これがとってもカッコ悪い。 この靴は汚れて、ゴムが黄ばみはじめてこその靴だと思う。

サッカーの道具と勉強道具とをリュックに詰めると結構な重さになるもんです。 しかも雨降って、結局サッカーが出来なかったりすると、なんだかなぁ、と。

近ごろは移動中はMDを聞いてたんだけど、また読書に戻ってきた。 とりあえず、前に読んだものを読み直してる。 って言っても、単に読みたい本が古本屋で見つからないだけなんだけどね。 いいかげん、新刊で買っちゃってもいいかなぁ、って気にもなってきた。

出かけなきゃいけない日の雨は嫌いだ。

2日() 部屋の整理整頓

とりあえず、目覚ましかけないで寝たんだけど、起きたら昼の1時。 ほぼ12時間寝てましたね。 まぁ、最近あまり十分に睡眠を取っていたとは言えないですからねぇ。 こんなもんでしょう。

で、ご飯食べてからは1週間半ぶりくらいにパソコンを机から片付けました。 あ、使ってるパソコン、ノートなんですけどね。 ここんとこ、ずぅ〜っと机の上にパソコンとスキャナが鎮座してたんですよ。 例の写真の読み込み作業のために。 いちいち片付けるの面倒だったからねぇ。 とは言え、おかげで部屋の中の整理もつかずにグっチャグチャ。 結局机の上から始まり、部屋の整理整頓がスタート。

 ・
 ・
 ・

はっきり言って、半日まるまるかかっても終わりません・・・。 とりあえず、この写真達を今度はアルバムに収めきるまでは「完ぺきに」この部屋の 掃除を終えることは不可能でしょう。 だって収納スペースが空かないんだもん。 だいたいこの部屋には一体何が置いてあるんだろう? 異様なほど収納スペースがたりない気がする。 前にサッカー雑誌を大量処分したにもかかわらず。 まぁ、写真のアルバム収納は今月中に終わればいいかなぁ・・・。

1日() 邦画

今日は映画の日、ってことで「大河の一滴」観てきました。 母親と一緒に見に行ったんだけど、朝イチのせいか妙に年齢層が高かったです。 おじいちゃん、おばあちゃんが多かった。 それにしても、日本人、って洋画の時はコメディじゃないかぎり、 なかなか笑わないくせに、邦画だとメチャメチャ笑うのね。 「そこって笑うとこじゃないんじゃない?」、ってとこでまで笑ってるし。 なんでだろう?

しかし、邦画の場合、ってのはアレですね。 なんていうか、素で「それはちょっと違うだろう」っていう部分が出てきちゃうのが 何だか損してるような感じですね。 多分洋画とかでもそういうこと、っていっぱいあると思うんだけど、 所詮僕たちと「違う国の人達が主人公」なんですよね。 だけど邦画の場合だと「自分たちと同じ日本人」が主人公じゃないですか。 そのせいでひとつひとつの行動にアラが見えちゃうみたいで。 今日もひとつ、結構ずっと気になってたとこがあったし。 別にだからといって、邦画がダメで、洋画の方が優れてる、とかそういう理論を 展開するつもりはまったくないんだけどね。 ただ、損してるよなぁ、って。 少なくとも僕の中では邦画は損してますね。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.