2001年5月

31日(木) おけいこ

木曜日はここんところ朝一の1コマしかありません。 朝1限の授業に出たら終了。 2コマ目の授業はずっと自主休講なんです。 まぁ、もともと前期は2コマしかないんだけどね。 なのに夜に家庭教師があったりするから家には帰れなかったりする。 いろいろ時間を有効に使おうとは思ってるんだけどね。 ちょうど木曜日はメンズデーで映画1000円だし。

今日はそれで、お茶のお稽古に行ってきました。 ちゃんとやる気ですよぉ。 まだまだ作法は覚えきれてないですけどね。 それでもちょっとずつ覚えはじめてますます面白くなってきたね。 このままどこまで身に付くことができるんだろう。
がんばろ、っと。

30日(水) 自宅っ子

久しぶりに授業終わってから普通に家に帰った気がする。

そもそも今の生活だと、週3日は普通には家に帰ってない。 それに加えて、近頃はいろいろと予定が入ってたからね。 なんかこういう日、ってやっぱり落ち着くよね。 たまには早く家に帰りましょう。

29日(火) 古本

最近本をよく読んでいる、と先日の日記にも書いた気がするんだけど、そうなんです。

で、その本はどうしてるか、って言うとほとんど古本屋から調達してきます。 それ以外の本も友達から借りた本とかで、しばらく新書では買ってません。 だって、著者には悪いと(ちょっと)は思うけれど、お金かかるじゃないですか。 しかも出たばっかりのものを買うのならまだいいんだけど、何年か前に出た本を新書で買うのはなんだか悔しいんですよね。

そういうの、ってありませんか?

しかしまぁ、おかげであまりお金がかからないのはいいのですが、「この本を読みたいのにぃ」、っていう本が見つからない時には結構困ります。 っていうか、今それでなにげに困ってるんです。 それで、おもわず「新書で買っちゃおうかなぁ」、とか考えたりもするんですけど、やっぱり「もったいないなぁ」と。

今のところ探してるのは村上 春樹の『羊をめぐる冒険(下)』と『ダンス・ダンス・ダンス(上・下)』。 特に『羊をー』の方は上巻だけ読んで止まってしまっているという悲惨な状態。 それからすでに何冊の本を読んだことか・・・。 結構探してるのになかなか見つからない。

誰かもし(うちの大学)近くの古本屋さんでこれらのタイトルを見つけた人がいたら教えてくれませんか? お願いです。

28日(月) 外飲み、香田 晋

今日は西田ゼミ後に久しぶりに外飲み(懇親会)しました。 西田ゼミで外飲みといえば、図書館前の木の下。
やっぱりいいねぇ。

で、その飲み会(懇親会)中に、新入生に「香田 晋に似てますよね」って言われた。 う〜ん、そんなこと言われたのは初めてだぞ。 過去2人ほどに「ヒゲを生やしたらプロレスラーの馳 弘にそっくりだ」、って言われたことはあったけど。

どうなんだろ・・・?

27日() 異邦人、不条理

最近、かなりのペースで本を読んでいるわけですが、昨日今日でカミュの『異邦人』を読みました。 はっきり言って、何が何だかよくわかりませんでした。 難しい。

どうも不条理について書いてあるらしいんだけど、そもそも不条理、ってなんなのか、それがよくわからない。 こんなときは広辞苑、ってことで調べてみたところ、

  1. 道理に反すること。不合理なこと。背理。

  2. 実存主義の用語で、人生に意義を見いだす望みがないことを言い、絶望的な状況、限界状況を指す。

と書いてありました。

ちなみに2)の方にカミュの不条理の哲学によって知られる、とも書いてあったのでこちらの方が当てはまるんでしょうね。 にしても、同じ言葉なのに、どうしてこんなに意味が違うんでしょうね? こういうのを専門に勉強してる人からしたら、別に意味は違って見えないのかなぁ?

絶望的な状況、というのは道理に反すること? 背理は限界状況? ん〜、よくわからん。

誰かわかる人がいたら教えて下さい。

26日() 

友達と久しぶりに会うのに代々木公園でマッタリ。

まぁ、週末に男同士公園でマッタリ、ってのもなんなんだけど。(笑) そんなこと言ってはいるけど、非常に濃ゆい時間だったね。

その友達、ヤスってのは僕の日常のの人間関係の中ではあまりいないようなタイプの人間。 それだけに話をしていてもすごく興味深い。 そんな物事の視点があるのかぁ、って思うことがよくある。 同じ23歳、それぞれの持っている世界にお互い触れ、刺激されて尊敬する。 僕が思うにヤスとの友達関係、っていうのはそういう関係のような気がする。 その辺り、ヤスはどう思ってるかわかりませんが。(笑)

なかなか思うように人と会ったりする時間が取れなくて、ただ時間がないというよりも、人と思ったように会えないことでストレスを感じてた部分が少なからずあった近頃。 精神的にへこんでしまう前にヤスに会って刺激を受けられたことは本当に良かったと思う。

ヤス、Danke!

25日(金) 続爆睡

3コマの空きコマで図書館に行ってまた寝てました。 4コマの授業の時も寝てました。 最近寝てばっかりな気がします。

自分でもいかんなぁ、とは思ってるんですけどね。 なかなか生活習慣が改善されないというか、なんというか。 やっぱり週に1回朝までやっちゃうとダメですね。 その週自体がかなり辛くなります。 そのあたり、もう少し考えないなぁ・・・。

24日(木) バイエルン、爆睡

なんとか夜中の3時にベッドからはいだしてチャンピオンズリーグ観戦。 バイエルン(ドイツのチーム)勝ちました。 カーン、すごかったです。 今年はがんばってトヨタカップのチケット取ろうかなぁ、って思いました。 何はともあれ、ドイツのチームが来る、ってだけでうれしくなってしまうものです。

お昼ご飯を食べて帰ってきてから、バイトに行くまで時間があるので図書館へ。 結果は昨日と同じく、いや、むしろひどいくらいに大爆睡。 ほとんど勉強してませんでした。 2時間近く寝てたんじゃないかなぁ・・・。

23日(水) 日刊スポーツ、チャンピオンズリーグ

昨夜連絡をしておいた通りにカラオケ後は日刊スポーツを手土産に勝負師宅へ。 部屋ではプレステつけっぱなしのまま勝負師が布団の上でくたばってた。

11時に起きて朝っぱらからピザポテトをかじりながら勝負師のパソコンの設定をいじくる。 Winは相変わらずわからんと思いながらも、なぜかネットのアクセス先がQ2の番号になってしまった設定をなんとか元に戻してやる。

ぼけた頭でなんとかお昼の約束をこなし、その後4コマは爆睡して5コマは何とか起きてた。 家に帰ってからも、今日はもう早く寝よう、と思ってたのに新聞を見てたら、「欧州サッカー バイエルン - バレンシア」とあるのを発見。

はて? これってチャンピオンズリーグ決勝の組み合わせじゃないですか、と。(わからない人ゴメンナサイ) これは観ないわけにはいきません、深夜3時過ぎ。

最悪。
結局即座に仮眠を取りに寝ることにしました。 寝不足だってのに、勘弁して下さい・・・。

22日(火) 誕生日会、カラオケ

Nブオの誕生日をサプライズパーティーで。

なんか私、非常にテンション高かったです。 そんなに飲んでたわけでもないんですけどねぇ・・・。 キヨシと二人で周りの失笑を買いながらもひたすら歌ってました。 集まった皆さん、どうもお疲れさまです。

そしてNブオ、誕生日おめでとう。
誕生日プレゼント(特にアンパンマンの歯ブラシとお風呂みがき)はきちんと使うように。

勢いに乗ったまま5人ほどでカラオケに突入。 久しぶりに歌った歌った。 こんなに歌ったなぁ、って思ったのは、去年二号の部屋で狂喜乱舞した揚げ句に警察にレーザーポインタを窓にあてられたあの時以来でしょうか。 終盤とっても眠くなってきましたが、とっても楽しかったです。

しかし、こういうカラオケをそうそうしょっちゅうやりたいと思わなくなってきたのは、やはり歳のせいでしょうか・・・?

21日(月) 会席料理

日本文化紹介との名目(?)で会席料理を食べてきました。

いやいや、ただ食べてきただけじゃないですよ。 ちゃんとマナーを学んできたのです。

しかし、日本食のマナーも奥深いですね、いろいろと。 それと思ったのが、茶道の作法もいろんな面で通じるところがあるなぁ、ってこと。 まぁ、もともとを考えたら、当然なのかもしれないけどね。

で、料理のお味の方はというと・・・めちゃくちゃおいしかったです、はい。 おいしいうえに健康にもよさそうなメニューだったし、日本食って健康的だよねぇ。

20日() レンタル移籍後2戦目

白状しちゃいますけど、今日、明らかにさぼってましたねぇ。

がんばって守ってたけど、攻めることに関しては全然がんばんなかった。 なんか体力が持たなくなりそうになるのが怖かったからさ・・・。 でも家に帰りながら考えてみたけど、やっぱりそれじゃあダメだよね。

また高校の頃の話になっちゃうけど、あの頃はもっとがむしゃらにやってたもんなぁ。 そうやってがむしゃらにやっていくうちに、どんどん自分の限界が広がっていって成長したわけだし。 手なんか抜いたらだめだよねぇ・・・。

19日() サッカー

サークルの練習。 動いていて、つくづく高校の全盛期の頃に比べて落ちたなぁ、という気がする。 なんか既にして、全盛期を過ぎてしまったのかなぁ、って思うとちょい悲しい。

まぁ、そうは言っても、あの頃は毎日練習してたわけだし、それに比べて今の生活ときたら・・・。 もう少し普段の生活を見つめ直さないといけないかなぁ。

18日(金) 夕飯

久しぶりに家で夕飯食べたな。

以上。

17日(木) ブラックペッパー

お昼に学校の近くのカレー屋さんでカレーを食べてみた。 学校の近くにはあるんだけれど、ルンビニに行き着けてしまっていたこともあって、一回も行ったことがなかったんだよね。

で、お味の方はといいますと・・・ブラックペッパーが妙に効いてました。 辛い、っていうよりはブラックペッパー入れ過ぎ、って感じかなぁ。 個人的にはルンビニのカレーの方が好きですね、はい。

16日(水) お茶

おばあちゃんのところでお茶のお稽古。 やろう、やろうと思いながら、なかなか時間がとれなくて、気がつけば前の時から1ヶ月近くの間が。 おかげですっかり忘れてた。 なかなか来ないから、ほんとにやる気があるのかと思ってたよぉ。ー なんておばあちゃんにも言われてしまったし。 ん〜、やる気はありますよぉ。 がんばって覚えます、って。

それにしても、覚えなきゃいけない動作、っていうのはそれはそれで最初は結構難しかったりするもの。 けれど、その意味を聞くとすごく無駄がないんだよね。 他の礼儀作法なんかとそういう意味ではほとんど同じだね。 一通り作法を覚えたら、すごく楽しくなるんだろうなぁ。

15日(火) ゲロ眠

朝、家に帰ってきて2時間半だけ寝て学校へ。

眠すぎた。 眠くて死にそうでした。

しかも2限の社会心理学、小テストがありました。 あるの知ってたのに、ほとんど勉強してなかったし。 というかそれもあるから昨日はちゃんと帰ろうと思ってたはずなのになぁ・・・。

まぁ、いいさ。

14日(月) 飲み、終電

西田ゼミの都合でスーツで学校へ。

ゼミの後の懇親会、今日はスーツ来て来てることもあるし、絶対終電で帰ろう、って思ってた。 思ってたんだけど、結局朝帰りでした・・・。 やっぱりNブオが帰ってきてからこういうことがやたら多い気がするぞ。 何がいけない、ってヤツも自宅生、ってことだよなぁ・・・。

13日() レンタル移籍

レンタル移籍でサークルの春リーグを戦うことになりました。

もともとの自分の学年のチームじゃないところのチームでやるわけですから、結構大変です。 Jリーグのレンタル移籍の選手の心境というのも、案外似たようなものかも知れませんね。 試合は残念ながら負けてしまいました。 早くこのチームのやり方に慣れないとなんないですね。

12日() スーツ

とある事情でスーツを着て出かけた。

家に帰ると母にサラリーマンみたいだ、と言われた。 入学式の頃に比べるとスーツを着ているのを見てもそれほど変じゃなくなったのだと言う。 たしかに自分でもスーツを着た時に、以前ほどの違和感は感じなくなってきている。 まぁ、考えてみれば同年代の人なんかはすでにスーツを着て働いている人もいるわけだしね。 自分もそういう歳になったのかなぁ、って思った。

11日(金) 相談

何だか最近、力が入りすぎてたみたい。 力が入りすぎて、難しい顔をしていたかもしれない。 自分を見失っているのではなく、自分の見過ぎ。

自分の考えの中の矛盾と、自分を見失っているのではないかという不安。 そんなもやもやしたものが人に相談したことによってパァ〜、と晴れた。

そうだよ、もっと力を抜いていこう。

10日(木) 天気

なんかここんところ、すきっとしない天気の日が多いですねぇ。 今朝もなんだか霧雨が降ってたし。

もともと雨の日、ってあんまり好きじゃないんですよね。 傘ささなきゃいけないし、それでも微妙にぬれたり汚れたりするし。 だからこういう日が続くと、何となく気分的にも乗ってこなくて怠くなりがち。 梅雨とか嫌ですねぇ・・・。

9日(水) 親子の会話

台所にて。

とし(夕刊を見ながら)「明日のお天気は〜?」 ←結構次の日の天気が気になる人

「明日25℃もあるんだってよ。」

とし「まじで? まったく何考えてるんだか・・・。」

「ん〜、でもホントにお天気がなんか考えてたらすごいよねぇ。」

・・・やられたと思いました。
と同時にこれで今日の日記のネタはいただきだな、とも思いました。

8日(火) 議員さん、電気ポット

朝、昨日の小泉首相の所信演説についてのニュースで盛り上がってた。 なんでも「国民」という言葉が25回も使われたのだとか。 さて、そんな「国民」のための政治をしようとしている小泉首相の演説中に何やら野次を飛ばす、議員さんの映像が流された。 「増税すんのか〜?」とか言ってた。

ん〜、一体何を考えているんでしょうねぇ、この議員さんは。 野次を飛ばすことがかっこいいことだとでも思っているのでしょうか?

もしそうだとしたら、全く勘違いも甚だしいですよね。 だいたい人が前に立って話をしているんですよ。 そこに横やりを入れるだなんて、どういうことですか? 人が話してるときに、その人の話を聞く。 これ、って社会では当たり前のことじゃないんですか? こんな人が「国民」の代表である国会議員をやっているなんて恥ずかしいですね、まったく。

永田町の常識なのかなんなのかわかんないですけど、大人としての常識の欠けたような人があのような場にいるべきではありません。 あ、ちなみに、「他の国の議会でだって」、とかそんな話は聞きたくないですから。

お昼に研究室でコーヒーを飲もうと思ったら、電気ポットの調子が悪くてうまくお湯が沸かなかった。 で、あんまり関係ないんだけど、SONYが電気ポットを作ったらどうなるんだろう、って考えてみた。 そう言えば、前にSONYがトイレのTOTOに挑んだらどうなるか、って考えたこともあったっけ。

まぁとりあえず、SONYの電気ポットともなれば、メモリースティックの搭載は確実でしょう。 それで、お湯が沸いたらMP3で音楽を鳴らしてお湯が沸いたのを知らせてみたりする。 んでもって、iLinkとかいうので、VAIOと繋いで、例えば煎茶用とか玉露用とかの用途に応じて細かなお湯の温度設定が可能に。 もちろんSONYタイマーも標準で付いてきます。

あと他になんか付けるもんあるかなぁ? ジョグダイヤルとか付けても意味なさそうだしねぇ。 そしたら、AIBOと連携可能にでもしようか。 AIBOが引っ張ってこれるようにキャスター付きにするの。 キャスター付きの電気ポット・・・、かっこいいなぁ。 これが売れたら、いずれ「象●、SONYに吸収合併!」なんてことが起こっちゃうかもよ。

相変わらず訳のわからんこと考えてるよなぁ・・・。

7日(月) 髪の毛、ハサミ

朝、駅の改札前での女子高生の会話。(会話というよりも叫んでた感じ)

「おはよー、○○(名前)髪の毛ずいぶんのびたね〜!」

「そっかな〜。」

「のびたよ〜、絶対。」

一瞬普通に聞こえるこの会話。
でも何かおかしくない?

普通髪の毛、ってそんなに早くのびます?

坊主の人とかならともかく、普通の女の子カット(?)ですよ。 どう見ても同じ学校の友達同士なのに、髪の毛がのびたねぇ、って驚いてるんだよ。 そんなに長い期間会ってない、ってこと? 夏休み明けじゃあるまいしねぇ。 そうでないとすると、

  1. その女の子の髪の毛は本当に驚異的なスピードで成長した。

  2. 「のびたねぇ」って言った女の子は1mm単位で髪の毛がのびたのがわかるくらい目が良い。

  3. その女の子はGW前まではズラだった、もしくはGW後がズラである。

  4. GW中にロゲインを内服してみた。

あたりが有力なんじゃないかなぁ、と。 学校までの電車の中でおもむろにそんなことを考えてました。

そんな考察を終えて出た1限目。 斜め前方に座ってたロン毛の人、おっきめのハサミを持って授業中に指先の手入れをしてました。 多分指のささくれでも取っていたのでしょう。

はっきり言って、授業中におっきめのハサミを使ってそんなことをしている彼が怖かったです。 こんなこと言っちゃ失礼だけど、最近変な凶悪犯罪が多いからねぇ。 ただの「授業中の変な人」だけなら良いけどなぁ、って思った。

しかしまぁ、授業中にそんな人の観察をしている僕もどうなんでしょうね、まったく。

6日() キティちゃん人形焼き、toto

池袋の駅構内にあるキティちゃん人形焼きを売るスタンド。 端から見るとピンクピンクしてて、何だかいかにもキティちゃんの雰囲気が漂ってた。 でもね、でもね、あれじゃあお客は寄りつきませんよ。

だってさ、そのスタンドの中、すんごい疲れた顔したおじさんがぶす〜、っとした顔して壁にもたれながら立ってるんだもん。 そりゃさ、あんな年にもなって、キティちゃん人形焼きを売らなきゃいけない、っていう気分もわからないでもないんだけどさ。 だからといってねぇ・・・。

2回目に通りかかったときもスタンドを遠巻きに、人形焼きを見ているおばちゃんが一人いただけだったよ。 はっきり言って、怖くて近づけません。

昨日初めて夢を乗せてtoto買いました。 漢の100円1点勝負。

結果は13試合中8試合的中。 J1が2試合、J2が3試合のはずれでした。 まぁ、最初にしては上々かな。 やっぱりJ2は難しいね。

それでも果敢に挑んだ結果、湘南 - 大宮の引き分けを当てたのはかなり満足。 な〜んか競馬よりは全然当たりそうな気がするんだけど、それって単なる勘違いなのかなぁ? とりあえず1億当てたら即ドイツに遊びに行くつもり。

果たしてドイツに行けるかどうか、請うご期待。

5日() ジーンズ

現在履いているジーンズ、同じもので2本目です。

その前に履いてたのも、同じメーカの同じラインのものなので、実質3本同じものを履いているようなもの。 このジーンズ、お値段の割にはとってもいい色落ちするから好きだったんだけど、今日買いに行ったら、どこにも置いてないんだよね。

これはピンチ。

とにかく普通にこの手のジーンズ買うと高くてしょうがない、ってのに今までのものが売ってないとなるととっても困る。 ごく普通のを買えばいいじゃん、と思うかもしれないけれど、そこはどうでもよさそうなところでこだわる僕の性格。

それじゃあ、ダメなんです。
今履いてるやつは色落ちがいい感じになってきたので、そろそろやばいし。 というのも、いい色になってきたなぁ、って思ってからが色落ちするのすごく早いから。

まぁ、そもそも新しいのを買おうと思ったのもそれを考えてのことなんだけどさ。 とにかく妥協はしたくないけれど、お財布にとっては大打撃のこの問題。 もうちょっと考えてから決断するとしようかな。

4日() 日記

な〜んか、日記書いてても面白くないんだよねぇ。

そもそも、今になってみると、なんのために日記を書いてるんだかわからないところがあるし。 ドイツにいたときはまぁ、近況報告の意味もあったから良かったんだけど、日本にいる今となってはなんだかなぁ、と。 少なくとも、今日は何時に起きて、何と何をしました、とか書いてても面白くないわな。 だいたい、このHPにしたって、メインは日記じゃなくなるはずだったのにね。 でも結局時間の都合で他のコンテンツはなかなかいじれないでいたりするし。

少なくとも、日記、っていう言葉に縛られたくないな。 なんかこう、もっとわけのわかんないことを書いてみたりとかしてみたいもんだね。 前だって、トラビー放置プレイとか書いてたじゃん。

そんなわけで、これからの日記、あんまり「今日はこれやった、あれやった」にならないように注意していきましょう。 かと言って、そうそうトラビー見たいな秀逸なネタが出てくるとも思えないけどね・・・。

3日() 浦和レッズ、上海ヌードル 第2弾

なんというか、前回(4/29)以上に満たされない結果でしたね。 何かを期待したレッズ戦は裏切られ、試合後に行った上海ヌードルでも肝心の上海ヌードルが売り切れ。 期待が大きければ大きいほど、裏切られたときの失望は大きい・・・。

2日(水) 無題

今日、って何しに学校に行ったんだろう。 朝10時に起きて、ラーメン食べて、学校に行って、サッカーやって、家に帰って、家庭教師に行って。 結局1コマと4コマにあった授業に出てないし。 まぁ、GW中だし、良しとしよう。

だいたいこの時期に授業やること自体がおかしいんだよ。 素直に学校休みにして、別に日に授業やればいいのに。 どうしてそういう融通が利かないのかねぇ。 教授達だって、その方が良かろうに・・・。

1日(火) 人

今日もまた飲みでした。 と言っても今日のは語り中心だったんで、あんまり量は飲んでないです。

話をしていて思ったんだけど、人間、いかに自分の価値基準だけでモノを見ることが怖いか、ってことを改めて感じたね。 もっと突っ込んだ言い方をすれば、自分と他人はあくまでも別の人、ということ。 自分には出来ることも他人には出来ないことがあるし、その逆ももちろんある。 そこのところをきっちりと考えてモノを言ったり、行動しないと、時にしてとんでもない過ちを犯してしまいそうだ。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.