つぶやき

トップ過去のつぶやき>2001年12月

2001年12月

28日(水)

結局今日も起きたのはお昼頃。 今日も家庭教師がある、ってのに、よりによっていように風が強い。 しかもこともあろうか、駅までの道のりはずっと向かい風だった。 で、こう風が強いと苦しいのが花粉。 もう目がちくちくするし、電車の中ではくしゃみが止まらないはで死にそうだったし。 スギ花粉Scheisse! この時期だけは世界中の杉を全滅させたいとちょっとだけ思うことがある。 元はといえば、人間の伐採が原因なんだけどさ。

夜に一眼レフのストラップを出してもらう。 何だか異様に細い。 昔のストラップ、ってこんなんだったのか・・・。 しかも別に買ったストラップがある、って言うから出してきてみれば、なぜかニコン。 うちの機種、キヤノンなんですけど・・・。 お父さんにしちゃめずらしい、と思いつつも帰ってきた答えは「たしかそのほうがかっこよかった。」 まぁ、当時は良かったとしてもねぇ。 ってなわけで純正のか細いストラップ決定。 同時に出てきたケースはぱりぱりのぼろぼろになってたのでごみ箱行き決定。 替わりを求めて、オークションで入札。 落札できるといいんだけどなぁ・・・。

27日(火)

朝は9時頃に起きて、その後研究室へ。 パソコンをいじった後にお昼からサカ同のOB戦。 とりあえず12時集合で来る人間が少ないのはお約束か。 人数的にいちばん集まったのがうちらの代、っていうのもすばらしい。 1,2年は混成でチームを作るのがやっと。 オイオイ、4月からは大丈夫なのかサカ同・・・。

細かい結果はFCマンジュのHPに任せるとして、最終的にはうちらの優勝でした。 まぁ、天敵の4年生チームはメンバー欠けなんかもあったけど。 それよりもなによりも、やっぱりこのチームでやるのは楽しい。 前々からことあることに書いてる気がするんだけどね。 1年あいだが開いてもすっ、と入れたしね。 そりゃあ、個人的に技術、体力ともに落ち込んではいたけれど・・・。(苦笑) 4月以降どこでサッカーするんだろうなぁ、実際。 みんなは就職活動とかで忙しいだろうし。

終わってからは銭湯に行ったのちに飲み会。 って言っても異様に疲れたうえにお腹減ってるはお風呂入って眠いわで、結構だるだるモード。 移動とかも全然しないで、何人かとはじっこでまったりしてた。 まぁ、こんなのもありかな。 1次会が終わった後も2次会には参加せずに数人で独自に2次会。 食い物が足りなかったので、ご飯を食べに行くのが目的。 ご飯食べて帰って寝たい、そんな空気に包まれてたな。 それにしても比絵呂の飯の量は相変わらず半端じゃなかった・・・。

なにはともあれ、皆さん、今日はお疲れさんでした。

26日(月)

起きたらすでに13:30。 ドイツにいたころに比べるととにかく朝が遅い。 いったい何が原因なんだろう・・・? おかげで時間の使い方があまり有効でない気がするし。 生活改善したいもんだね。

Kージのうちに自転車を取りによった後で研究室へ。 今日は久しぶりに西田先生と一緒に飲むお約束。 西田さんやマスターとも久しぶりに会えてうれしかった。 そして、いつもと同じように、おいしい御飯と有意義なお話タイムと。 いつもいつも、ありがとうございます。

25日(

今日は久しぶりに家庭教師。 これまたひさしぶりだな。 しかも今回は片道1時間の結構遠いところで。

まぁ、5回だけの短期だからね。 この時期にこの仕事があるだけましだろう。 久しぶりなだけあって、結構疲れたわ。 時間的には結構あっという間の2時間だったんだけどね。

その後はルンビニでお仕事の打ち合わせ。 なんか仕事の打ち合わせ、とか書くと妙にかっこいい感じするけど、実際は 全然たいしたことやってないんです、はい。

そして今日もおいしくカレーをいただいてきました。 う〜ん、幸せ。

24日(

結局昨日はHロミツの部屋にお世話になって、睡眠時間は2時間半ほど。 それでも就職活動に出かける奴と一緒に出て、家に帰る。

そのあとは風呂に入って部屋の片付け開始。 何だか片付けてるんだか、散らかしてるんだかわからない。 それでも夜にはとりあえず、きれいになった。 あとは整理して作り出した、新たな収納スペースにドイツから持って帰ってきたものを きちんと収納していくだけ。

「だけ」って言っても、結構な量があるんだけどね。 とりあえず、この作業は明日以降に持ち越し〜。

23日(金)

夕方用事で外に出てたら、Kージから電話。 飲みのお誘い。 部屋の掃除という、大事な(?)仕事があったのだけれど、結局行く自分。 とりあえず和民の階段で左の親指ぶつけた。 突き指チックな痛み。 くぅ・・・。

しかしこうやって友達と話してると、自分が本当にドイツに行ってたのか疑いたくなる くらいにすんなり馴染めてる。 1年ほんとに会ってなかったのかなぁ、って感じだね。 いやぁ、楽しかった。

22日(木)

最近寝るのが遅いせいか、朝がとっても起きられない。 特に時間が差し迫ってたりするわけじゃないからかもしれないけれど、ドイツにいたときは もう少しちゃんと起きてた気がする。 やっぱり緊張が途切れてるんかなぁ。

今日はまたしてもルンビニへ。 お仕事の打ち合わせ。 お仕事ですよ、お仕事。 別にカレー食べに「だけ」行ってるわけじゃないんだから。

んで、お店をあとにしてから、買っちゃいましたよ。 何を、ってスキャナを。 だってデジカメは高くて買えないしさ、処理しなきゃいけない写真もたくさんあるから、 その度に研究室に行くのも結構時間的にね。 そろそろ少しは自宅で作業するのも良いかなぁ、と。 まぁ、何はともあれ、欲しかったから買った、と。 まだあんまり使ってないけど、なかなかいい感じかな。

とりあえず、今は写真のスキャンよりも部屋の片付けが先。 外に出歩いてばっかりいるから、なかなか片付かないんだよね。 いい加減、この状態が続くのもなんなので、明日から2、3日かけて一気にやっつける予定。 やるよ〜、大片付け〜。

21日(水)

昼ごろ起きて、今日も学校へ。 またしても研究室で作業。 やってることは1年前とほとんど変わってない。 研究室にしょっちゅう出入りしては、Macをいじくりまわしてる人。 それが僕の研究室でのイメージですから。

それにしても、うちの大学でかいね。 ドイツの小さい街くらいの大きさあるんじゃないかなぁ? 街、って言ってもドイツの町、ってそんなに大きくないところが多いしね。

それにしても、ドイツ語、自分で聞こうと思わないかぎり、全然周りから聞こえてこないよね。 ドイツにいるときなんかは、買い物に出れば、自然と耳に入ってきたのにさ。 くしゃみしても誰も「Gesundheit!」って言ってくれないのもなんかさみしい。 まぁ、わかってたことなんだけどさ。 これからいかに、自分からドイツ語に接していくかだろうなぁ・・・。

20日(火)

今日は久しぶりにルンビニヘ行ってきた。 帰ってきたから、久しぶりに顔を出したかったし、カレーも食べたかった。 これ重要。 でもこれだけじゃなくて、もうひとつ重要だったのが、お仕事があるかどうか。(笑) またここで働けれるのであれば、それに越したことはないからね。 ところがところが、残念なことについ最近新しいバイトを入れちゃったのだとか。 くぅ〜。 だけど、別の仕事がありました。 ズバリ、広報部門。 来た来た〜。 ってなわけで、とりあえずひとつお仕事決定〜。 あとは家庭教師でも見つければ・・・。

研究室でOS9.1を購入。 ためしにiMacに入れてみようとするも、インストール作業難航。 ファームウエアを更新するのに、勘違いもあって、とっても時間がかかった。 でも、それが済んじゃうと思ってた以上にすんなり。 周りの評価、ってどうなのかよくわかんないけど、とりあえず、うちの研究室で使うには マルチユーザとか付いてるのは便利かも。 僕のSpinatも入れ替えるかなぁ。

ほうれんそうのつぶやき

Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.