天皇杯4回戦 鹿島戦

あーあ、天皇杯も終戦。先発見た時は勝つ気あるのか?と思ったけど、規定と怪我人続出で精一杯のやり繰りでしたね。

それにしても守備陣どうにかならないのか。マウリシオ不在が痛かった。槙野は論外。宇賀神戻ってくるまで田村か橋岡使って遠藤か森脇を左で使えばいいのに。

榎本も期待した割には4失点の出来。DFがあれだからというエクスキューズがあるとはいえ、だったら西川と変わりないじゃないかと。

長澤はボールロストは少ないんだけど、チャンスも作れてるかというとどうなんだろ。もう少し決定機作れないもんかね。その点矢島は決定機決められないで叩かれてるけど、見方によっては決定機に顔出せてるので、あとは決めてくれれば、と期待したい。

武藤はこのシステムだとサイドの方がいいのかな。真ん中は怪我人いるとはいえ、結構人がいるし。

駒井も不調だね。もう少し早いタイミングで中に上げればいいのに、その選択肢がないから相手に読まれてるし。駒井は武藤と逆にこのシステムなら中で使った方がいいような。

次の鳥栖戦はアンカーで覚醒しつつある青木が出場停止。4-1-4-1なら遠藤がアンカーかな。無理して4-1-4-1じゃなくてもいいのにね。

いよいよ残り獲れるタイトルがACLだけになっただけに、リーグはACLのための調整になってくるのかな。それならそれで槙野外しを是非とも試して欲しいんだけどな。