原口初ゴールおめでとう!

2009Jリーグ第5節 vs名古屋グランパス
2009年4月12日(日)16:03キックオフ・豊田スタジアム
名古屋グランパス0-1(前半0-1)浦和レッズ
得点者:43分原口


監督もコメントしていましたが、前半は特に良いサッカーをしていましたね。去年あれだけ名古屋にチンチンにされたのが嘘のように(笑)。まだ若干、相手ボールを奪って「さあっ」って時にパスミスやトラップミスでボールを穫られ返されてたのは気になるところですが、思っていたよりも早く形になってきているなぁ、という印象ですね。

達也の怪我が気になるところではありますが、原口が今日のように活躍してくれれば、数試合であればなんとかなるでしょう。しかし、原口にしても直輝にしても、今後マークが厳しくなってきたり、コンディションを落とした時にどれだけやれるかが一つの壁でしょうね。

それと同時に、彼らがコンディションを落としたり、試合に出られなかったりした時に、ちゃんと連動性のある動きがチームとして保たれるのか、ちょっと不安な部分でもあります。特に直輝がいなかったら大丈夫かなぁ、と。プレーを見ているとすっかり中心選手になりつつありますもんね。頼もしいが故の裏返しの不安ってとこですね。